みたび、ソウゾウノゾウ

なるか、三度目の正直。

尻別岳(1107m)[94]

2014-06-22 | 
留寿都コース

08:45|登山口
10:30|山頂
10:50|山頂
12:30|登山口

登り 1時間45分
下り 1時間40分



アカモノ


オオタカネバラ


下山はツアー客など50人以上とすれ違ってヘトヘト


記録的な長雨が続いた北海道にようやく青空が帰ってきた。

5年ぶりの尻別岳は変わらずの急登で、ゆ君はすれ違った先客に「しんどいですわ」とオッサンのようなぼやきを聞かせていた。
「わたしは努力・根性・忍耐が嫌いなんだ!!」という、最近お気に入りの決めゼリフも。

山頂から見えるヨウテイは残雪わずか。
登山道にはトカチフウロ、タニウツギ、エゾカンゾウなどが多く見られ、ウグイスが間近で鳴いていた。

前回の十勝岳下山後に左膝が思いっきり腫れ、リハビリの先生から「登山禁止令が出ますよ」とイエローカードをもらっていた。
もう後がない恐怖心から、ストレッチとアイシングを入念に行い、今のところは平気な模様。

最新の画像もっと見る