みたび、ソウゾウノゾウ

なるか、三度目の正直。

定山渓天狗岳(1145m)[単36]

2016-05-21 | 山単
熊ノ沢コース

06:00|白井二股
06:30|登山口
08:30|山頂
09:20|山頂
11:25|登山口
11:50|白井二股

登り 2時間30分
下り 2時間30分

(ゆ) 小金湯温泉 湯元 小金湯



ルリビタキのオス?


余市岳


エゾノイワハタザオ


エゾエンゴサク


エゾノリュウキンカ


春のジョウテン


連日、晴れが続いている。
札幌は今日、29℃まで気温が上がった。

よく晴れた春の日の、仕事のない土曜の朝。
8時頃の山頂着を目指して登り始め、着いたら1時間くらいのんびりしてから下山する。

登りは谷にまだ太陽が届かないので涼しく快適、下りは自分のお気に入りの一帯に着く10時頃、やわらかな朝の光で辺りが明るくなっている。
お気に入りの一帯にはこの時期、エンゴサクやカタクリなどが咲き、雪解け水があちらこちらをチョロチョロ流れ、その傍にリュウキンカが咲く。
どうにも居心地がよくて足が完全に止まってしまう。
明るくなるとともに、虫たちの動きが活発になるのは難点だが。

午前中のうちに下界に戻り、小金湯温泉に浸かり、冷たい水とコーヒーゼリーソフトパフェをいただいて家に帰る。
これが春のジョウテン最高の贅沢コース。

それにしても、山頂で食べた板チョコ入りのパン、やけにおいしかったな~。

最新の画像もっと見る