おおさか佳巨 街頭演説のブログ

減価する地域通貨ですべての改革

1998年1月11日その2

2009年06月01日 16時58分04秒 | Weblog
今、武雄市の織田さん所のブログ読んで思い出したけれども、和歌山カレー事件、あれも東久留米市長選挙と同じく11年前なわけだ。ということは来年なると12年だからまた選挙っつーことになる。

そう、今年都議選があるから東久留米市長選挙の前年には必ず都議選があるわけだ。だから初の供託没収選挙は東久留米じゃない97年7月の都議選だ。あれは思い出したくもない。

ところでさらに思い出したが、池田さんの早稲田の先輩で東久留米の稲門会の会長さんが、昔の人だから自民党のことをいっつも「自由党」「自由党」と言う。それで民主党のことを「民社党」と言うわけだ。

90年代に入ってからどんどん政党が様変わりしていくので、民主党のことを民社党という年寄りは多いが、自民党のことを自由党と言う人はまずいない。何しろ小沢自由党ができるのはこの年の初めからである。おそらく55年体制が初まってからずっと自民党のことを自由党と呼んできたんだと思う。私はこのおじいさんに何回も指摘するんだが、わかったわかったと言うけれども、またすぐ自由党と言うわけだ。しかしさすがに新進党がなくなって自由党ができてからはやっと理解したようである。小沢一郎が自由党の名前を使わなかったら、あのおじいさんは自民党のことを自由党と一生言い続けていたに違いない。


ところでこの97年末には、ポケモンの番組中フラッシュをテレビ画面で浴びて救急車に運ばれるということがあった。その頃ちょうど池田陣営は小坂陣営からの分裂を公表したので、北村さんという女性市議から「池田さんのやることはポケモンだわ」とか言われた。

更に思い出せば、私はこの頃、カラオケに行けば必ずダウンタウンの「エキセントリック少年ボウイ」を歌っていた。池田さんは、「エキセントリックといえば北村市議だ」と言っていた。


いろいろ思い出すが、こんなころに生まれた人が今いるんだから、そりゃあソコソコ生きてきたんだなと感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿