おおさか佳巨 街頭演説のブログ

減価する地域通貨ですべての改革

右翼街宣スポット自民党本部前

2005年10月10日 23時07分07秒 | Weblog
右翼団体などによる街宣車を使った活動を罰則付きで規制する「広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例」が5日、広島県議会で賛成多数で可決、成立した。

広島県警によると、街宣車による不当行為を規制する条例は全国で初めて。来年1月1日に施行する。

拡声機を使った街宣行為は従来、音量などを基に取り締まることができたが、新たな条例では街宣車で事務所を繰り返し周回したりする「街宣車の存在を殊更に示す行為を反復すること」も「特定街宣行為」として規制対象となる。

街宣車の拡声機を使ったひぼう中傷や、著しく粗暴な言動なども規制対象としており、県公安委員会の禁止命令に違反した場合、6月以下の懲役または20万円以下の罰金を科す。


東京でよくみる右翼街宣スポットは、自民党本部前と新橋駅。

政党本部の近くに街宣車が演説を行うことは法律で禁止されている。どこまでが近くなのかは微妙なところなので、自民党本部においては、いつも国道246から曲がりきっていないところで車をとめて怒鳴るのが彼らである。

通行人は目を合わせないようにして歩いていくが、私はいつも近くまでいって話を聞いている。一応、他の政党のところにもいっているらしいが、国会近くは街宣車が乗り入れ禁止になっているので、ボリュームを張り裂けるしかない。

警察官たちは、自民党本部前でいつも、拡声器の音量調査機を使って聞いているだけ。

公明党本部は、永田町ではなく、信濃町にある。この付近には病院があるため、街宣できない。それでも公明党は、新進党時代、わざわざ「公明」という政党を作ったのも、この右翼よけだという。政党にしておけばイヤガラセ街宣から逃れることができるからだったという。

しかしながら、右翼の街宣演説内容には、人々が知らない暴露話が多く、のちのちになって発覚している

こともある。テレビなどの報道ばかりに支配されている現代においては、彼らにも言論の場を提供することも必要ではないか。

http://heiwatou.jp
http://www.k2.dion.ne.jp/~tsukioka/
http://www.emzshop.com/tsukioka/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿