前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

MRI検査 初体験

2011-11-22 20:12:14 | そのほか
初めて、脳のMRI(磁気共鳴画像装置)検査をしました。

不惑も過ぎ、その上「一服ざる」の名のとおりの喫煙者なので、
少々脳疾患が心配だったもので。


貴金属類を全て外し検査着に着替えます。
処置室に入ると、まず金属探知機でチェック。
(エレキバンのようなものもダメとのこと)

装置に横たわると、大きな音がするからとヘッドホンを着けられ、
ヘルメットのようなシールド?で頭を軽く固定されます。
「気分が悪くなったら押してください」と緊急ブザーを持たされ、
カプセルのようなものの中に上半身が入っていって検査スタート。


音が大きいというのはテレビなどで見て知っていましたが、
何となく装置が動くときの「ギー、ガチャガチャ」という音が
喧しいのかと思っていました。

実際は「ピー」とか「ビービー」といった色々な警告音、防犯ブザーみたいな音です。
ヘッドホンをしていてもかなり大きな音です。
どうも検査時にやむを得ず発生してしまう音というよりも、
意図的に出している音としか思えないのですが・・・。

途中、「ビー、ビー」という警告音?11回、「カチ、カチ」というインターバル7回
という、素数同士のなんとも気持ち悪い時間がありました。


装置といい音といい、とても病気の検査機器とは思えません。
まさしく「SF的」です。

検査が終わったら、過去や未来に行っていたとか、
遥か宇宙の彼方、違う次元に飛ばされていた・・・というような感覚に囚われます。

装置の音が大きいのをカバーするせいでしょうか。
処置室にはBGMと呼ぶには大きすぎる音量でポップスがかかっていました。


まあ、あとは検査結果が良好ならばいいのですが・・・。


タバコ、やめようかな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラリー遠田 『この芸人を見よ... | トップ | 題名のない音楽会 『究極の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そのほか」カテゴリの最新記事