前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

カメラを買う

2022-02-02 00:00:14 | そのほか
最初に買ったデジタル一眼レフカメラは<SONY α330>でした。

もともと大した拘りもなく、凝ったマニュアル撮影をするわけでもなく
コンパクトデジカメより多少いい画像で撮れれば・・・という程度だったので。
<α330>は"型落ちエントリーモデルの在庫処分"として格安で売っていました。

主に旅行の時などにしか使っていませんでしたがセンサーにゴミが付いてしまい
「修理するくらいなら」と次に購入したのが今使っている<Nikon D3400>です。


Nikon D3400

こちらも言わずと知れた?エントリーモデル。
当時、SONYやCANONの同程度のモデルよりも安かったです。

相変わらず「オートモード」と「シーンモード」が中心で
たまに「セレクトカラー」を使う程度なのですが
旅行だけでなくちょっとした外出時のスナップ撮影にも持ち歩くようになりました。

教会巡りをするようになってからは常に広角レンズを付けています。


AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


最近、もう少し小型で軽いカメラが欲しくなり、いろいろと検討していました。
撮る対象も限られていますし(主に建物)高性能でなくてもよいので
「ミラーレス一眼」にしようと思ったのですが・・・

実際に家電量販店に行って実物を見ると、最近のミラーレスはどれも大きく重い!
そして高い!!
私が買った<Nikon D3400>の倍近くします。

カメラの主流が完全に「一眼レフ」から「ミラーレス」に代わっていて、どれも機能がてんこ盛り。
今の(エントリー機も含めた)主流機と比べるとD3400はすでにかなり小型で軽い部類に入ります。
これよりも小型・軽量となると、やはりマイクロフォーサーズ機か・・・


センサーサイズがD3400(APS-C)より小さくなるのが気になりましたが
ブログにアップしたりL判でプリントする程度では全く問題ないようなので
最初に観た時から気になっていた、というか一目惚れしていた機種にしました。

<OLYMPUS PEN E-P7>


今までのPENシリーズは割と女性に人気がある機種だったんですよね。カタログも女性が持ってますし。
ただこのE-P7はメカニカルな感じが、私が想う「昔のカメラ風」なデザインでオトコ心(ワタシ心)を擽られました。

所有欲を刺激されるというか、触っているだけで嬉しくなる。
部屋の中で意味もなくシャッターを切ってます。

今のNikonより本体だけで100g程度軽い。
コロナ禍が落ち着き、このカメラを持って"教会探訪"できる日が待ち遠しい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿