前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

アルカン 25の前奏曲集

2010-03-21 20:50:12 | クラシック音楽
シャルル・ヴァランタン・アルカンという作曲家は
今ではあまり知られていません。

時代としては、ショパン、リストの少し後、
ブラームスとほぼ同時期のフランスの作曲家です。


ピアニストとしては非常に優れた人で、
ある本では「リストと並ぶ名手だった」とされています。
ただ、ひっこみ思案で公開演奏をすることが嫌いだったようです。

作品についても、作曲家のブゾーニは
「リスト以後のピアノ曲史上もっとも偉大な業績」
と語ったそうです。



どういう経緯でアルカンを知ったかは忘れましたが、
最初に買ったCDがこの前奏曲集でした。
ショパンの前奏曲集に影響を受けているようですが、
25曲は3つのグループに分けられており、
表題が付けられている曲も少なくありません。


ピアノ曲はあまり聴く方ではありませんが、
なんとも不思議な雰囲気の曲ばかりでとても気に入り、
その後もいろいろCDを買いました。
「48のモティーフ集」という小品も素敵な作品です。
(ローラン・マルタンというピアニストの演奏がまた素晴らしい)


アルカンが残した作品のほとんどはピアノ曲ですが、
かなり変な作品もあります。
「ある鸚鵡の死によせる葬送行進曲」という題の曲ですが、
四部合唱と3つのオーボエ、1つのファゴットという編成です。
かなり"変わった"人でもあったようです。


「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」では
練習曲「鉄道」という作品を聴く予定です。
走っている機関車を表現した曲ですが、
演奏が極めて困難な曲なので、生で聴けるのがとても楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿