前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

教会探訪【File.034】:カトリック本所教会

2019-08-12 15:41:41 | 教会など
都内近郊にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

整理と備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

※聖堂内は「祈りの場」なので、信者の方々の邪魔にならないよう
 可能な場合のみ撮影しています。


◆カトリック本所教会(教会堂名:日本二十六聖人殉教者)
住所:東京都墨田区(JR錦糸町駅)
創立:1879年



「白」を基調とした、この作り、この形。
【File.001】で紹介した、カトリック市川教会の聖堂に似ています。
実はカトリック市川教会が、こちらの聖堂を参考にしたそうです。



柱や天井など、とてもよく似ています。「姉妹教会」といったところでしょうか。



こちらの天井近くの窓は色ガラスではありませんが、
光の差し込み具合などは同じような感じです。



こちらが市川教会です。どうです?



聖堂後方です。



壁の窓も、市川教会のステンドグラスと違いシンプルです。
その代わりか、御像が多くありました。



祭壇横の聖ヨセフ像と



マリア像です。



聖堂入口のマリア像と、



聖フランシスコ・ザビエル像。
教科書などでよく見る"あの絵"と違い、本当は端正なお顔立ちだったとか。



切支丹禁制の高札「五榜の掲示」第三札。(慶應四年=1868年)









スカイツリーをバックに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習志野駐屯地夏まつり | トップ | 教会探訪【File.035】:カト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会など」カテゴリの最新記事