前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

教会探訪【途中経過】

2020-01-17 00:09:50 | 教会など
前回で教会探訪のFile №も50となりました。

その中には、かなり前に旅行先で立ち寄った際に
何気なく写真を撮っていた教会などもありますが
長崎旅行もあり、ここまでは思っていたよりペースが速かったです。
(当初2桁だったナンバリングを途中で3桁に変えました)


内訳はというと、

 カトリックの教会・聖堂等:48
 プロテスタント系の教会:1
 正教会:1

となっています。まあ、カトリック教会を中心に
訪問しているので当然なのですが。


今のところ、目標?が二つあります。


◆その1
東京と千葉を管轄しているカトリック東京大司教区は
Wikipediaによると76の小教区に分かれています。

教会の数としては、併用されている所もあるので、
それより2、3少ないかもしれませんが、
それらを全て観て回りたいですね。

東京と千葉といっても、
大島教会(伊豆大島)なども含まれますので、
それなりに気合を入れないと行けないのですが。

※現在の訪問数は20箇所です。


◆その2
日本全国は16の教区に分かれているのですが、
それぞれの教区には、司教座聖堂(カテドラル)があります。
その16のカテドラル全ての訪問です。

北は札幌から南は沖縄までなので、
こちらは旅行がてら行くしかないです。

※現在の訪問数は、
 東京、長崎、名古屋、横浜、さいたまの5箇所です。


まあ、どちらの目標も、老後?の楽しみというか、
死ぬまでに達成できればいいかな、という感じです。



東京カテドラル<関口教会>



長崎カテドラル<浦上教会>



名古屋カテドラル<布池教会>



横浜カテドラル<山手教会>



さいたまカテドラル<浦和教会>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿