前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

教会探訪【File.033】:カトリック目黒教会

2019-08-03 00:16:13 | 教会など
都内近郊にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

整理と備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

※聖堂内は「祈りの場」なので、信者の方々の邪魔にならないよう
 可能な場合のみ撮影しています。


◆カトリック目黒教会(教会堂名:聖アンセルモ)
住所:東京都品川区(JR目黒駅)
創立:1947年



駅からすぐのところにあります。



1956年に完成した、コンクリート打放しの聖堂です。
写真では見ていましたが、実物は想像以上に素晴らしかった。
(アントニン・レーモンド氏設計)



珍しいデザインですね。まるで現代アートのようです。



壁にはステンドグラスがありません。屏風のようにジグザグになっており、
スリットを通して、後ろから光が差し込むようになっています。



壁を外から見るとこんな感じです。



聖堂後方、パイプオルガン脇に大きなステンドグラスがあります。



パイプオルガン下の洗礼堂です。


今まであまり見たことのない、
近代的なデザインでありながら、荘厳さ、静謐さを感じさせる聖堂です。
驚きました。本当に素晴らしい・・・

コンクリート打放しの聖堂といえば、
丹下健三氏設計の東京カテドラル聖マリア大聖堂(関口教会)が有名ですが、
そちらは1964年完成ですから、それよりも前(1956年)に建てられています。
(東京都選定歴史的建造物認定)



祭壇左にある朗読台です。これも重厚な作りですね。



聖母子像


以前アップした『マタイ受難曲』(日本語・オペラ版)は、
この教会で聴きました。
最高の「舞台」ですね。




追記
妻が別日に撮影しました。美しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会探訪【File.032】<長崎編... | トップ | 習志野駐屯地夏まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会など」カテゴリの最新記事