前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

教会探訪【File.073】:カトリック大名町教会

2022-05-14 00:48:44 | 教会など
都内近郊にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

整理と備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

★聖堂内は「祈りの場」なので
 信者の方々の邪魔にならないよう
 可能な場合のみ撮影しています。


◆カトリック大名町教会(教会堂名:勝利の聖母)
住所:福岡県福岡市中央区大名
創立:1986年





カトリック福岡教区の司教座聖堂(カテドラル)です。



高さ40mの鐘楼



1896年に建てられた最初の聖堂は赤レンガ造りだったそうです。
現在の聖堂は1986年に新しく建て直された鉄筋コンクリート製。
カテドラルらしい堂々たる風格です。



イラストっぽい十字架は珍しいですね。



後方二階にはパイプオルガンがあります。



左右の壁には聖母マリアの生涯を描いた計16枚のステンドグラス。



且つての聖堂の主祭壇が小聖堂として残されています。



聖堂入口にある「勝利の聖母」像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会探訪【File.072】:津田... | トップ | 教会探訪【File.074】:那須... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会など」カテゴリの最新記事