テレビ東京『美の巨人たち』
~モンドリアン「赤、黄、青と黒のコンポジション」~
を観ました。
美術関係のテレビ番組としては
NHK『日曜美術館』と並んでよく観ます。
趣は全く違いますが、
『美の巨人たち』も大変質の高い番組だと思います。
抽象絵画は好きな方です。
それは他のどのような絵よりも作者の美意識を、
どのようなものを美しいと感じているのかを
如実に表しているからです。
カンディンスキーも好きですし、
ヴィクトル・ヴァザルリも好きです。
もちろんモンドリアンも。
小林薫さんのナレーションで次のような言葉が語られました。
自らが生み出した
黒い線と色彩面が創り出す世界は
絶対的に美しいという確信・・・
絶対的に美しい・・・
絶対的な美・・・
外部にある世界をキャンバスに写すことで創られた美ではなく、
新たに創り出した美の世界。
全く新しい美の世界。
「絶対的に美しい」という、その揺ぎない自信に
心が震えるのです。
ピエト・モンドリアン
「赤、黄、青と黒のコンポジション」(1921年)
~モンドリアン「赤、黄、青と黒のコンポジション」~
を観ました。
美術関係のテレビ番組としては
NHK『日曜美術館』と並んでよく観ます。
趣は全く違いますが、
『美の巨人たち』も大変質の高い番組だと思います。
抽象絵画は好きな方です。
それは他のどのような絵よりも作者の美意識を、
どのようなものを美しいと感じているのかを
如実に表しているからです。
カンディンスキーも好きですし、
ヴィクトル・ヴァザルリも好きです。
もちろんモンドリアンも。
小林薫さんのナレーションで次のような言葉が語られました。
自らが生み出した
黒い線と色彩面が創り出す世界は
絶対的に美しいという確信・・・
絶対的に美しい・・・
絶対的な美・・・
外部にある世界をキャンバスに写すことで創られた美ではなく、
新たに創り出した美の世界。
全く新しい美の世界。
「絶対的に美しい」という、その揺ぎない自信に
心が震えるのです。
ピエト・モンドリアン
「赤、黄、青と黒のコンポジション」(1921年)