感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

他人の優しさを形にできる仕事に感動としあわせが・・・

2013-05-17 22:01:25 | 住宅リフォーム工事物語
今朝も朝早くから大工さんたちは其々の現場へ向かい会社から現場へ向かい出動。

一番は大工の「まっちゃん」、担当している倉敷市内での某木造施設の新築現場へ向かいます。

その後は倉敷市内での住宅リフォーム現場から小規模の修繕工事を数件こなす為に「社長」と大工の「しんちゃん」が出動、最後は私と大工の「信くん」で岡山市中区での住宅リフォーム現場へ向かいます。

現場まで車で小一時間、4月の半ばから取り掛かっているこちらの現場へ通うのも約一ヶ月。今朝も満面の笑顔で向えてくれた施主さんに感動としあわせをお届けする為に大工工事に励み続けます。

写真は同現場にて木製の階段に滑り止めの金具を取り付ける「信くん」。

比較的、滑りやすい木製の階段から、まだ小さなお孫さんが遊びに来た時に転げ落ちないようにとの施主さんの暖かな気持ちを形にさせていただきました。

今回はアルミの縁にゴムのタイヤが組み込まれたノンスリップ材。もちろん既存の階段に、両面テープとネジを利用して簡単に設置できる商品を選択。

人生の長い歳月の中でも、一番長い時間を過ごす大切な我が家なだけにデザインなどもですが、こうした安全面の部分にも手を入れていけるリフォームや修繕を提案できる大工職人で在り続けたいものです。

さて、午後からはこちらの現場で行われるアルミサッシ取替に伴い、室内側の木製額縁の制作を加工場にて行います。明日のアルミサッシの取替は計3本、無事にキチンと納まる様にと「今」、自分たちにできる限りの下準備を行わなければ・・・

夕方からは月末スタートの住宅リフォーム現場のお客さん宅にて吉日を利用して仮着工のご祈祷、清酒とお塩で今までご家族を守ってくれた家に感謝の気持ちを込めて・・・

もちろん工事中の職人さんたちが毎日安全で家づくりに取り組めるようにと、最後は施主さんと笑って竣工の日を向かえれるようにとお祈りさせていただきました。

その後は室内で工程の打合せなどを行わさせていただき着手日を確認。後日、正式な工程表をお届け致しますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、夕方からは依頼のあった見積書を3物件、仕上げて一件はFAXにてお送りさせてもらい残りは明日にでもお客さんの手元へ届ける予定。

明日も岡山市中区の住宅リフォーム現場から、同じく中区のLマンションでのクローゼット扉の修理と時間に追われる一日に成りそう・・・

それでも明日は週末の土曜日。日曜日には休暇が取れるものと思い、明日も一日全力で取り組む覚悟です。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村