感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

プロとして様々な場面を想定しておく事が信頼に・・・

2013-05-10 21:56:08 | 住宅リフォーム工事物語
今日は生憎の雨模様の一日に成った岡山・倉敷。

建設業の中だと雨だと工事できない工種もありますが、雨天でも屋内で仕事ができる大工職人という職業に感謝せねばと一日の作業に取り組みます。

私は大工の「小野くん」と岡山市中区での住宅リフォーム現場にて先日、不注意で取付できなかった窓枠を取付。この作業は事前に加工場で作ってきたものを取り付けるだけという事でアッという間に完了。

今度は台所の床の取替え工事に取り組む為に早速室内にホコリが舞わないようにビニールで養生。「小野くん」がバールでこさげると簡単に剥がれるフローリングが損傷の具合を物語ります。

その為、床をめくると思った以上に根太と呼ばれる床の下地材の状態が芳しく無いことに直ぐに気が付きます。

こうなると予定外の工事になりますが、根太の取替は必須。折角の床の張替えだけにこれから先、何十年も頑丈で在り続ける床を届けるのは私たち大工の使命。

その為、工事は明日に持ち越しとなりましたが、明日には頑丈な下地に貼られた綺麗なフローリングのお部屋をお届けできる筈なので、今夜一晩の辛抱をお願いします。

こうした工事の合間を縫って昨夜、必死で作った追加工事の見積書の提示をさせていただきました。

前もって全体の予算は聞いていたのですが、追加工事の多さに予算も一割ほどオーバー。それでも、当社を見込んで快く工事を依頼してくれたお客様には感謝。

お客様の期待に答え予想以上の感動としあわせの家づくり物語をお届け致しますので引き続き工事の方、どうぞ宜しくお願いします。

さて、今日は夕方より岡山市北区の某施設さんへ壁の修理の約束の日という事で、いつもより少し早めに岡山市中区の現場を後にします。

向かった先の施設さんではエントランスホールの壁面の修理依頼、不慮の事故で壁に数箇所の穴が空いてしまったものを修理するのが今回の工事。

壁は石こうボードにクロス貼りというスタンダードな使用、今日は明日のクロス屋さんの工事に備え穴の空いた部分を切り取り新しい石こうボードで補修。

最初は2ヶ所かと思っていた壁の穴もよくよく見れば張り紙に隠れた部分にも数箇所、それでも「小野くん」の活躍もあり無事に作業完了です。

明日は午後からクロス貼りの工事と併せて依頼いただいた医務室への建具の取替え工事も同時に施工しますのでどうぞ宜しくお願いします。

色々とお世話になっている、こちらの施設さん。

今日もGW休暇の前に調査させていただいた屋外階段の手摺新設工事もOKをいただいた上に、新規で室内の建具改造の見積もり依頼もいただきき本当に感謝。

全力を持って計画、提案、施工、アフターに務めさせていただきますので今後もどうぞ宜しくお願いします。

さて、少し日が暮れた頃に会社に戻り、明日の午前中に提出予定の増築工事物件の見積書の最終チェックを行い、某ゼネコンさんから依頼をいただき倉敷市で施工中の某木造施設の新築現場での追加工事までをまとめた見積書の作成。

その後、お待たせしている順に岡山市でのLマンションでのミニキッチンの取替え見積もりを作ろうと思った最中思い出したのは、屋外の階段が廻り階段だった事・・・

更にエレベーターの大きさも不明な事に、どうにも不安になったのは新しいミニキッチンの現場までの搬入路。人力では困難な場合はクレーン車の手配も必要なのかと思い、これは明日にでも再度確認した方が良さそうですね。

此れが気づかずに見積もりして、いざ工事に成った時に「あれ?」と気が着いたのでは後のまつり、一旦予算が決まってしまえば後から簡単に予算が出る程甘いモノでは無いのは百も承知。

現地の確認に行くという、ひと手間が増えましたが、先ずは見積もり前で良かったとしなければ・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村