転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

防府市観光 ~防府天満宮~

2015-11-29 18:28:13 | 山口
続きです!

防府と言えば、防府天満宮

菅原道真は京都から西下の途中、
約4月程ここに滞在したそう。

防府に寄ったところ、ここが気に入ったそうで
自分が死んだら魂となって帰ってくると約束。

亡くなった翌年の904年に、
祀ったと伝えられ、日本で最初の天満宮として創建されたと伝えられている天満宮です。

存命中では、京都・福知山の生身天満宮、が最古のところですね




この日はちょうど御神幸祭の日。
全く知らなくて行ったので・・駐車場は別だったり、人が多かったりと




芳松庵と言うお茶室。
少し紅葉がありました

今年は色づきが悪かったり、天気が悪かったりと・・
行く予定だった宮島もやめました。

紅葉は見たことあるし、今度またゆっくり来ようね~と





お次はこちらへ。



復元したものですが、歴史がここで作られたのですね。



その歴史の一部始終をきっと見ていたであろう、樹齢800年の御神木。

じっと見ながら・・
パワーをいただいたような気がします。





ゆっくり、お参りです。





続きます





↑ ランキング参加してます


  応援していただけると励みになります!
  読んでいただいて、ありがとうございます

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。