転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

そば切り 吟香

2012-06-12 06:21:06 | お蕎麦食べ歩き
京都のお友達とお蕎麦を食べに行ってきました

ここに、お蕎麦食べ歩き会発足!?
私が好きなもので・・

こうしてたまにでも会えるのが楽しくて。

本当に本当に、楽しかった~

ありがとう

兵庫県内ですが、
我が家からは離れるところです。

住宅街にぽつんとあるお蕎麦やさん、

そば切り 吟香



お店構えもお蕎麦屋さんらしい。
私、こういう「和」は好きです



メニューはこんな感じ









こういうメニューの置き方や書き方も好みです

見ているだけでヨダレが・・(失礼)

私が注文した、
粗引き田舎蕎麦。



栃木で好きだったお蕎麦やさんのお蕎麦と似ている!
この粗引き加減、好きなんです

歯ごたえもしっかり、香りもしっかり。
好きな味



お友達注文のすだち蕎麦!



彩りがとっても美しくて
夏らしいお蕎麦です。

このお蕎麦は私の粗引きとは違ったお蕎麦でした。
お蕎麦の香りがやわらかい。甘みがあるお蕎麦。

あわせるものによって蕎麦粉も相性があるんだろうなぁ

・・打ちたくなってきました

なんだかんだとお蕎麦の話をして
食べる時間は楽しかったです

私も作ってみたい料理ができたり!

こういうのを思ったら即実行したくなるので(せっかち人間です・・)
今日作ってみようかな?


そう言えば、このお店で
中学生らしき男の子がお料理を運んだりしていたので

「お手伝い?」と訪ねたら・・

なんと学校の授業の一環で、
一週間「社会人体験」しているようです

一生懸命で、言葉遣いに注意をはらう様子など・・
かわいかった

中学生くらいの男の子って
こんなにかわいいもの!?と思ってみてしまいました!

一生懸命真面目な姿っていいものですね。
本当にかわいい。

異性だから可愛く見えるのかな~。
どうしても、ニコニコ見てしまいます。



ニコニコで思い出しましたが・・


私、普段からヘラヘラしているのか、
人恋しい顔をしているのか分かりませんが・・

引越してもう4回くらい、道や場所を聞かれました・・

ついでにここに行く途中にも(苦笑
行き先・停車駅を聞かれたのでなんとか、答えられましたが

この前、西宮ガーデンズで、
その前は西北駅で、あとは三宮で。

京都も岡山も宇都宮も、
訪ねられることは多かったです。

一番はやっぱり京都かな?
しょうっちゅう、仕事帰りに聞かれました。

観光客が多い場所なのでね・・

多分、
常に寂しそうな顔やもの恋しい顔はしている・・からかな。

誰か声をかけてーと
顔が叫んでいるんでしょうかね・・(なんだそれ~??)




・・の割には、

ジムでは
あまり声をかけられることはないです。

・・ごくごくたまに。

基本、よほどでない限りは自分から声をかけることも少ないし、
運動を淡々として帰宅するのがパターン。

一人運動も私は苦ではなく、
これまたへらへらとスタジオでこなすのがささやかな楽しみ。

汗もどっさりかけるし、
身体が軽くなったような気がします。

今のジムは巨大ジムなので会員数も多すぎて・・
それぞれにグループができています。

これもいつものジムでのこと

あ~、すごいな~と人間観察。

どこのジムでも似た風景ですが、
人数が多いところはすごいですね・・

・・まだ何となく慣れません。


まだ2ヶ月も経っていないものね。


微妙な気持ちの「何か」をプラスに転化して
ここでの生活の糧にしてけたらと思います!


今日は一日雨の様子。
家仕事から始めます~


では、開始!!



そば切り 吟香
兵庫県川西市向陽台3-5-118
072-793-7710




※写真の無断転写はご容赦願います。
コメントは承認制とさせていただきました。



↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨だね~ (みっふぃー)
2012-06-12 08:37:11
おはよう!
こちらも今日は雨~
ただでさえやる気がないけど、さらにやる気が起こらず…(笑)
いつものごとく、引きこもりになりそうだわ

おぉ~、お蕎麦好きが復活だね
栃木は蕎麦処だったけど、西日本では蕎麦よりうどんって感じなのかな??
でも、ステキなお蕎麦屋さんが見つかって良かったねぇ
観光地とかじゃなく、住宅街にポツンとあるとこが意外と美味しかったりして
蕎麦粉が必要なときはいつでも送るから、遠慮なく言ってねぇ

私、全然道とか聞かれないなぁ…
よっぽど恐い顔して歩いてるのかも(笑)
道を聞かれるってことは、聞きやすい雰囲気とその土地の地元感が出てるってことだと思う
きっと自分が思ってるよりも、周りから見るとそれぞれの土地にしっかり馴染んでいるんだと思うよ~
返信する
みっふぃー ちゃん☆ (きくりん)
2012-06-13 07:08:14
おはよう~~!

宇都宮も雨だったんだね
雨だけで気分もちょっと下がっちゃうよね

そうなの、西日本はどちらかと言うと「うどん」
だけど、兵庫県は比較的蕎麦文化があるのかも。
と言うのは、
兵庫県出石町ってところの「皿そば」が有名で!
私はオットや友達と何回か行ったんだけど、
本当においしいお蕎麦で~
盛り付け・食べ方も変わっていて!
またこちらに来たからぜひ行きたいな~って思っているんだ。

自分ブログを探したら2006年10月に行っていたよ~
こちらの記事良かったら見てみてね↓

http://blog.goo.ne.jp/haya925/e/7f06d7df805d121f011cb28c2ce12185

それでも本を見ると
大阪にもお蕎麦屋さんは多い・・。
蕎麦粉はさすがに見かけないから栃木が懐かしくて。
本当に恵まれていたなって思う。

蕎麦粉、本気で頼んじゃうつもりでいる私←ずうずうしすぎ・・
やっぱり鹿沼の蕎麦はおいしかった!
あと蕎麦粉も2キロで終わっちゃうの・・
勿体無くて打っていないけど、
みっふぃーちゃんに追加お願いして打とうかな
蕎麦粉代、先払いで来週にお支払いしておこうかしらなんて~。

馴染んでいるのかな~
ありがとう
ものすごい寂しそうなのかも(笑

ここの土地の人間じゃない私で・・
聞いてきた人に対して申し訳ないなって思うよ・・
他の人に聞いていたら分かることだろうけど

さすがに京都に引越してまもなくにバス系統聞かれたときは・・
・・全く答えられなかった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。