転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

割烹 魚仙

2012-06-30 20:58:52 | 関西グルメ
本日は、一日おでかけ!

こちらへやってきました~~




分かりますか~



そうです!
これは、信楽のたぬきさん

と言うことは・・
来たのは、そう、滋賀県の信楽です

京都時代あんなに近かったのに、
ゴルフくらいしかまともにこの辺は来たことがなく・・

信楽カントリーも懐かしかったな。

昔、信楽焼も見たのは見たのですが、
当時はちゃんとは見ていなかったかな。

食器が大好きな私。
たち吉の赤札市も京都時代は毎年行っていた~

備前焼を自分で作ってから
器そのものに更に強く興味を持つようになったのかもです

目がこえて来た!?最近。
こちらにいる間に色々揃えたく、来ました

今週のおでかけは、丹波焼か信楽焼を見たい!と行ったら
オット「丹波立杭焼は・・場所が近いなぁ」とポツリ。

・・遠出したいんですね

ランチ場所は出発前に考えていたところがあったのですが、
最初入ったギャラリーのお店の方と話が盛り上がり・・

そこで教えていただいた、
おすすめのお店でランチ決定

「信楽にいらしたなら、ぜひそこに寄ってもらいたいわ」とのこと。
情報、感謝です!ありがとうございました!

もう、私好みのお店でした。

そう、「器好きなら、お料理もいいし、
器もとてもいいから楽しめる」と教えてもらったのです。

割烹 魚仙

上品なお店構えです。



玄関先には京都の「粽(ちまき)」が!
懐かしい~私もこれ、玄関先に飾っていました。(写真なしです~)

「粽」とは、祇園祭に売っている、厄除けのお守りのようなものです。

・・祇園祭、絶対、行こう!!


こちらも玄関先にありました。
こういうの、好きです。



開店直後だったので、まだお客様もいらっしゃいませんでしたが、
この後、すぐお客様でいっぱいに・・。



ギャラリーで教えていただいたこちらを。

季節の点心

お茶の器に感動。



向付 
あゆの洗い たで酢味噌



うわあ、と思わず歓声。
本当に素敵ないい器です。

あゆは岐阜県産。
すっきりした味でした。おいしかった~

酢味噌も最高。



煮物椀
清汁仕立て 揚げ茄子 かさご葛たたき 茗荷



口取り
やりいかの旨煮
プチトマト蜜煮 白味噌かけ
サーモンのマリネ



強肴
新玉ねぎとコーンのかきあげ



お食事 香の物
新しょうがのごはん



どれも私が好きな器ばかり

目にも楽しい食事でした

お店の人の接客も素晴らしかったです

オットと「ここ、良かったね~聞いて来て!」と話して・・
大大満足

近かったらまた来たいくらい・・


すっかりお気に入りになりました!

器がいいお店でゆっくりいただく食事が私は好きなようです
宇都宮でも好きなお店はやっぱり器が良かった。

西宮でもあるんだろうなぁ。
まだ見つけられていません・・



ここで気分もお腹も満たされて・・

信楽焼を見に街中へ・・

実はランチ前のギャラリーで、
ひとめぼれしたのがいくつかあったので!

ほぼ、心の中ではそれに決定しつつ、せっかく来たから一応・・と(笑


つづく~。





割烹 魚仙 (うおせん)
滋賀県甲賀市信楽町長野1334-2
0748-82-0049





※写真の無断転写はご容赦願います。
コメントは承認制とさせていただきました。



↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!! (みっふぃー)
2012-06-30 22:23:10
わぁ~、信楽焼きを見に行ってきたんだね
ランチのお店、器もステキでお料理がより美味しそうに見える
きくりんちゃん好みなのがよくわかるわぁ

どんなの買ってきたのかな~??
信楽焼きって、名前はよく聞くけど実際はどんなのかよくわからない私…
タヌキのイメージしかないよ(笑)
ぜひぜひ買った器もアップしてね
楽しみにしてるよん
返信する
みっふぃー ちゃん☆ (きくりん)
2012-07-02 07:07:28
わかるでしょ、好みのお店なのが
みっふぃーちゃんならきっと分かってくれる気がしたんだよ~

上品な盛り付けと和食器。
特に天ぷらの器が素敵で、持って帰りたくなり・・
お塩もおいしいお塩で、これにも感動!

早速、器を使って夕食だったよ
いい器だと簡単な料理でも映えるよね~!!!

これまた食器棚を片付けて、
見える位置に飾ろうとしているのでありました
備前焼を片付けなければ・・だな・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。