転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

東海道53次を歩く!第五回<水口宿ー土山宿>

2014-09-28 15:11:01 | おでかけ
この前の53次ウォークのお話

水口宿から土山宿、約12キロを歩いてきました


甲賀市ひと・まち街道交流館



水口曳山祭の曳山が置いてありました



三筋の町

東海道は水口宿内で三本の道に分岐しています。

これは非常に珍しことだそう。
攻めにくくしたのでしょうね。



上の写真の中央の道を行きます。

結局3本の道、結局は1本の道に。
この下の二枚の写真よりでてきます。









大日川堀割

昔この辺は水害が多かったそうで
その堤を作った・・というものが堀割。



垂水頓宮御殿跡

頓宮は斎王専用の宿泊施設を意味しています。



御代参街道

道標が2つあります。

「右 北国たが街道 ひの八まんみち」→日野、八幡を経て多賀大社や北国街道へ続く道
「たかのよつぎかんのんみち」→高野の世継観音(永源寺)への案内

よつぎ、とは男の子のこと、子宝ってことかな?



土山宿問屋場跡と大黒屋本陣跡



こちらが土山宿本陣跡、到着~!



東海道伝馬館

問屋場があった跡です。



内部観光・・53次各所について説明やこんな展示がしてありました



ふう~、ようやくこれで完歩

曇りで気候も良かったし、楽しく歩くことができました


53次ウォーク、11月で終了することにしました。

あとの2回、楽しみたいと思います






・・・・・・・





今日はあっつーい!!!

一気に夏が戻ってきた感じです。。


今週も元気に乗り切るぞ~




↑ ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海道。。。 (コッコ)
2014-09-29 07:52:34
きくりんさん、
東海道の歩き旅、お疲れ様です。
我がも、歩いても気持ち良い季節になれば
続きの、水口から土山を歩きたいなぁーと話ししてます。
先に旅記録拝読させて頂き参考にさせて頂きます。

後、2回楽しみにしてますね。



返信する
Unknown (矢田@医療職兼業トレーダー)
2014-09-29 21:25:08
12キロ、スゴイですね~。

あと2回、気をつけてがんばってくださいね。

応援しておきました。ポチッ
返信する
コッコ さま☆ (きくりん)
2014-10-02 07:29:09
コッコさん、こんにちは!

この日は曇りで歩きやすい気候でした。
日差しがあったら・・きっと私はバテていたかもしれません・・

もう少し続けようかどうしようか、迷いどころでした。
遠くなると日程も厳しいし、色々考えて
11月まで、と。。
(オットが寒い時期に難色を示したのもあり、です・・笑)

記憶の範囲でこちらでお伝えしていこうと思います!
何かの参考になれば嬉しいです
返信する
矢田@医療職兼業トレーダー さま☆ (きくりん)
2014-10-04 22:32:27
コメントありがとうございます!

思っているより意外と歩けてしまう12キロでした

応援ポチもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。