転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

そば処 田中屋

2009-08-27 20:00:19 | おでかけ
出雲に着いてのお蕎麦やさん 1軒目

「そば処 田中屋」

お店は出雲大社のすぐ近くにあります。



シンプルにここでは割子蕎麦(3段)



まずは蕎麦だけをいただいてみます。

ここは太目のお蕎麦。
出雲蕎麦は本来太目ですが、
あとから食べたお蕎麦と比較するとしっかり太い。

店内はあまりお蕎麦やさんらしくなく、雑貨等が置いてあり
カラフルな感じでした。

お蕎麦はと言うと、蕎麦の香りはやわらかめ、あまり風味がないような・・
う~ん。普通。

かけるだしも、かつおの味が濃い。
かなりしっかりしていました。
これは個人の趣味があるので何とも言えないですが
私はお蕎麦の味が消えちゃう様な気がして、
かつおが主張されているのは好きではありません

蕎麦湯はいつくるのかな~と思っていたら
「蕎麦湯をご希望の人は言って下さい」との文字が。
自分で言わないと来ないんだ~と思い、注文。

蕎麦湯はとろりと濃い目。
このくらいの味って好き~

ここで情報を得ようと、支払いの時にお店のおばさんにちょっと聞いたのですが
・・残念ながら全然知らないみたいで・・何も情報を得られず

欲しかった割子蕎麦入れ(容器)が
どこで売っているかを聞いただけなんだけど・・
「家では食べないんですか?」と聞いても「食べますよ~」とだけ。
なんの器で食べているの??

地元の人に聞くのが一番と思っていただけに残念でした。

個人的な好みもあり、だらだらと感想を述べてしまいました~
失礼しました


そば処 田中屋
出雲市大社町杵築東364
0853-53-2351


↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yatta)
2009-09-03 10:34:18
ちょっと観光客向けなのかな?
とりあえず割子みたいな・・・
きくりんみたいにお蕎麦が好きな人には
物足りないかも
でも、観光客が多いのだからもうちょっと物知りであって欲しいなぁ
と思うのは私だけかな??

私もカツオが強すぎるおだしはあんまり好きじゃないかも・・・
どろどろ~の蕎麦湯は好きだけどね
返信する
Yatta ちゃん☆ (きくりん)
2009-09-04 06:35:41
うんうん!
私も同じようなことを思っていたよ~
おみやげコーナーみたいなものもあって
お蕎麦やさんにしてはずいぶん賑やかな作りだな~と・・。
私ももう少し物知りであって欲しかったよ~
地元の人に聞いたら分かるって言う概念があるから
その期待を裏切らないで欲しい・・。

ここのダシはかつおが強くって
お蕎麦の味が・・・
個人的にはお蕎麦がひきたつような味がいいなぁ、なんて
蕎麦湯はやっぱり濃い方がいいよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。