転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

栃木県護国神社

2012-01-15 09:41:19 | 栃木・宇都宮
厄除けに行ってきました

古峯神社に行った時は観光目的でお札も持参しておらず、
また厄除けは別で・・となったので再度、お参りです。

オットとどこにしよう~と色々話した結果、
今年は近くの護国神社でしていただくことに。

今年は
オット、数え年で43の後厄。

私は去年厄から抜けたので何もないですが、
一緒にしていただきました。

私も数え年では35です。早い~!!
来年にはまた前厄がやってきます。


ここは我が家から近くの神社、
いつもよく通っていて「一回行ってみなきゃね」と話していた神社。

引越してきた時にで通り、
この子に驚いた記憶があります!

護国神社前に鎮座している・・かわいいこの子!



「夢福神」と書いてありますが、一体なんだろう!?

・・・と思って調べました!

これはバクの化身のようでして、
悪いものを食べてくれて(厄をはらう)、いいものを取り込んでくれるものだそうです。

「しもつけ夢福神めぐり」
この夢福神が栃木県内の神社にいくつかあるそうです。

今度、他にも行ってみよう~!




参拝客で駐車場はほどよく混雑。

たまたまこの写真は人があまり写っていませんが(笑



去年のお札、お守り・・もお焚き上げしていただきました。
去年一年の感謝の気持ちをこめて。

私たちをお守りくださいましてありがとうございました。



気持ちのいい青空。



祈祷申込に書き、待つこと数分。
私たちの前に何名かしていましたが、

呼ばれていくと、この回は私たち2人のみ!
夫婦二人きりで厄除けしていただきました。

「○○様、ご夫婦の一年を願い・・」との言葉、
しっかり厄をはらってもらったような気がします。

いつも大抵、流れ作業的な厄除けでしたが
ここでは違ったので・・気持ちも新たにスッキリ。

2人きりだったので、色々お話してくださいました。

昨年は震災もあり、大変な年となりましたね、
「絆」と言う言葉が選ばれたように
人と人とのつながりを改めて考えることになりました。

東北のために今、何ができるか。

家族がそれぞれあって、その個々で「日本」を作っているのです。
ですから、家族それぞれが仲良く、元気に暮らしていけること、
それがしいては、東北の力にもなる、
復興にもつながるのです。

言葉は悪いですが、
夫婦は元は他人です、
「えにし(縁)」と言う言葉がありますように
お二人がご夫婦になったのもこの世のご縁です。

小さなことかもしれませんが、
○○様ご夫婦が円満で、生活していくこと、
それが東北の力にもなります。
一年、どうぞ、ご夫婦仲良く、健康でありますように


正確には書けていないかもしれませんが、
この様な内容でした。

ただ、仲良く、元気に生活すること。
ささいなことですが、心に響きました。

私も「縁」と言うものは転勤族になってから強く感じるようになり。
何かの縁、とは良く言ったものだなと思いました。

転勤して色々な人を見ると、
自分と違った心の持ち主もいて

それが何らかの形で分かると
私自身、落ち込んだり、悩んだりしたこともありますが・・

それは元から縁がなかったものだと、
私の人生では必要ではないよ、と神様が言ってくれているものだと。

自然と、そう、感じ取るようになりました。


自分にとって大事なものだけ、きっと残るようになる。
徐々に強くなっていったなぁ・・なんて

自分自身の10年後、20年後がどうなっているのかな?
このブログ、、続けているかしら??(笑


どんな顔になっているのか、
どんな人間関係を形成しているのか、
どんな生活をどこで送っているのか、

30を過ぎてから・・
年齢を重ねるのが楽しみになっている自分がいます。


来年の今・・
まだ栃木にいたらまた、こちらに参拝に来よう。

色々といいお話を聞かせていただき、感謝です。
ありがとうございました。




↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rise aki)
2012-01-15 15:58:44
なんかさ、30過ぎてからかな?
変に涙もろくなってることない?
お祓いのあとの言葉にうるっときてしまった
人の言葉が染み入るというか、
よく心に入ってくるようになったというか。。

ま、それが年取ったってことなのかなぁ。笑

でも何よりもわかることは、
10年後も20年後もどこにいても会いにいくよ


返信する
aki ちゃん☆ (きくりん)
2012-01-15 19:23:16
私、今、akiちゃんの言葉に涙してたよ・・
ありがとう・・!!!

そうなの、私も年々、
涙もろくなってきてるよ・・
特にこういった人との事、
言葉や行動、に関しては心に染み入ったり、
ありがたい、と思ったらすぐ涙がでちゃう。

先日、蕎麦打ちの帰り、泣きながらだったよ・・
(ブログにも書いたけど)
優しい言葉を言われたら
涙が止まんなくなっちゃって。

akiちゃんが感動してくれたこの言葉。
私もウルウルしてしまって・・。
小さなことが大きな力になるんだよね。
ひとつひとつが日本を作っていく、
そんなことに気づかなかった。
私たちだけに話してくれたあの空間、
とても得した気分で帰宅したよ。

いい一年になりそう!

10、20年後、お互いどうなっているかな~
わくわく

ずっとよろしくね、akiちゃん


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。