転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

東海道53次を歩く!第五回<石部宿ー水口宿>

2014-09-02 08:15:05 | おでかけ
久しぶりの東海道53次ウォークです



書いた通り、土曜日に行ってきました

私は前日、お友達とご飯
だけども元気、元気に起床。

オット「朝もちゃんと起きて・・しかしまぁ、元気だね・・」とひとこと。
はい~秋になったら元気になりますのー!

では、東海道記事スタート!

まずは前回の到着場所、石部宿へ。
二か月空いていると記憶も・・怪しかったです



吉姫神社

境内には南北朝時代作の木造狛犬や
万病に効能あらたかな宮前の湧き水があります。



東の見附跡



由良谷川




夏見一里塚

江戸から115里、だったかな??
この小さなものが、ここにあった印でこのくらいしか残っていないそうです。

この辺は「桜川の銘酒、又四季ともに心太をうる茶屋多し」と紹介されていて
心太や銘酒桜川を売る立場があったとか。





弘法杉

大砂川をくぐると、堤の上には杉が
樹齢およそ750年!



この日は、景色を満喫しました。
リフレッシュ!



こなんマルシェ

前に書いた、近江下田焼です。



横田の渡し



横田渡跡大常夜燈

野洲川を越える横田渡しは交通安全のために大きな常夜燈を必要とした。
大きさは日本一だそうです!









ここからひたすら歩く、ウォーキング好きにはもってこいの
北脇畷

見るものは景色のみです~~とガイドさん。
それでも楽しかった!

畷とは「道」の意味。
それだけまっすぐ、平坦な道ってことらしいです。






美富久酒造にて、試飲と休憩





試飲したのはこちら~。
他にもありましたが、写真は撮りませんでした

オットと義父は・・下戸の為、仕込み水を飲んで休憩
私だけ2杯ほど

父も私が飲めることは当然知っているので「飲んでおいで~」と。

私、前ほど気を遣わなくなったので
「ちょっといただいてきます



エネルギー補給して

最後に・・ちらりと見えた水口城




約12キロ、およそ5時間。

ガイドさんに寄ってペースが違いますが、今回はゆっくりだったので
それもあり、疲れたかな?

ほどほどのペースがいいかなと思いました。


これから秋~冬に向けて、、
「山ガール」??ではないけれど、ウォーキング用の服が欲しいぞ・・

そこまで専門的な、高価なものはとても買えないので、
リーズナブルなもので、かわいく、揃えたいなぁ。。

この日は、
私はジム用のジャージ素材のハーフパンツに、ポロシャツで十分でした


今月の東海道は水口よりスタートです
お疲れ様でしたー!





今日の記事は写真が多くて申し訳ありませんでした。
読みづらいですよね


最近涼しくなってありがたいです~

今日もいい一日になりますように





↑ ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。