転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

日本盛 酒造見学と本格日本料理 ~西宮まちたび博~

2013-02-08 06:18:15 | 西宮・神戸
以前にも参加した西宮まちたび博!

だいぶ前にまた申込をしておいたので
先日、行って来ました

前回に引きつづき、
私の参加テーマは「日本酒」!!

普段飲まないなら、
こういうイベントで飲んでしまおう、と言う考えです

日本盛 酒造見学と本格日本料理

西宮には多くの酒蔵があります。

ざっと書くと、
白鷹、白鹿、大関、日本盛。

丹波地方で採れる酒造りに適したお米と六甲山からの伏流水に恵まれており
輸送に便利な港があったことから、日本有数の酒どころとして栄えてきたそうです。

このイベントで丹波杜氏さんもいらっしゃって説明を聞くこともできました。
これも貴重な経験。とても楽しかったです

会場は




日本盛 酒蔵通り煉瓦館

阪急今津駅より、地図を見ながら歩いたら
あっさり到着しました

駐車場も完備されていますが・・
お酒を飲むので~NG

この中はショップやレストラン、
拭きガラス体験やセルフエステコーナーもありとても楽しめます!

私も初めて来ましたが、、
何だかすごく楽しそう!!!

今度はガラス体験に来たいです



いよいよ酒造見学へ!!

個人では見学受付はしていないそうなので
これも非常に貴重!

丁寧に説明してくださいました。





一升瓶!!
ラベル貼り工程もおもしろーい。



兵庫県のお米「山田錦」





阪神の大震災の時もびくともしなかったそうです。
内部は多少の影響はあったみたいですが・・かなりの設備でした。



会場に戻って色々試飲のコーナー。

おいしかった、純米吟醸酒・惣花。
飲み口が軽いけれども、あとからドンと重みが胃に来る・・

これもホイホイ飲めてしまって、逆にコワイ!



日本料理ランチのはじまり~

お料理、どれも美味。
日本酒メインで参加を決めたのであまり期待はしていなかったけど(失礼!)

繊細でおいしかったです!
これは料理もメインだ・・すみません~





しぼりたて原酒と共に。

これも重たく、濃いお酒でした。
原酒だものね・・・

しかし、久しぶりの日本酒だったせいか?
おいしくって!

飲み始めたのが11時過ぎ・・まわりました



阪神西宮駅方面に白鷹緑水苑があり、
ここでは立ち飲みコーナーもあるので・・

ヨッシャ、寄ってみちゃおう~と勢いで寄ったら・・

定休日

ガーン・・

また・・今度平日にぷらっと来ることにします・・・


すごく楽しいイベントだったな~

去年に引き続き、2回しか参加できなかったけど、
また西宮まちたび博の開催を切望します!!






・・・・・・・






昨日はぐるぐる~行動した一日でした

最近、色々と考えたり、用事があったり、
家仕事とプライベートで忙しいせいか・・(言い訳、、、)

ダメダメな私です


この前は外出先で忘れ物をしそうになるし、
(取りに戻って無事ありました・・)

昨日は車で出かけたのですが
行き先をとんでもない勘違いをして

ああーーーーー!!!!!と気づいて、ぐるぐると。

大ショック。
ナサケナイ・・・・・

ナビさん、どうもありがとう(笑




でも考えたら全部なんとかなっているから、
ついてる、ついてる


今日も元気に過ごしたいと思います!!!




↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村


本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rise aki)
2013-02-08 18:35:35
楽しそう~。
個人的に見学行こうと思ったら、個人はダメなのね・・・。
残念
ホント近くにいたら私も一緒に参加したいよ
そしてふたりして昼間から酔っ払いになるのかな?笑

返信する
aki ちゃん☆ (きくりん)
2013-02-11 20:02:24
akiちゃん、やっほ!

そうなんだよ~、、、
個人的には行っていないんだって
私もまた来たいって思ったんだけど~。。

近くだったら、一緒に行きたかったな~、、
近くにお酒呑める友達がいて欲しい~~。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。