転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

2011日光そばまつり 素人そば打ち段位認定大会

2011-11-20 19:07:07 | 栃木・宇都宮
今日、素人そば打ち段位認定大会に出場してきました

去年に引き続き受験してきました。

去年は岡山で初段に合格したので、
今年はもう一つ上の段位・2段受験。

日光では受験するのにも、申込者が多数で抽選があるので・・
抽選が通った段階でも驚きでした。

やはりこの辺は蕎麦打ち人口が多いのだな、と。

そんな理由で
ここ最近は頻繁に蕎麦打ち練習していました。

こちらではこの話は書いておらず、
結果次第でご報告しようと思ったまでです!


写真はオット撮影!
私は・・どこにいるのか分かりますよね






今日の私の応援者はオット!

去年・岡山会場ではオットの他に、福岡からお友達が来てくれたり
岡山のお友達が観に来てくれたので今年はまたちょっと違った感じでした~

でも、

ガチガチに緊張して表情も固まっている私に、同じ様な仲間から
「頑張って!」の言葉をいただけたのは、本当に嬉しかったです。

皆様、本当に・・ありがとうございました。

無事、2段位合格しました。

そして、
お陰様で思いがけない結果を残すことができました。

去年岡山での努力賞(3位)に引き続き、
今年は・・なんと、驚くことに最優秀賞(1位)をいただくことができました。

実は自分で納得いかないところがあったので、
「もしかしたら落ちたかも・・」と思いながら閉会式。

表彰では私は関係ないと思い、他の人を見ていたのですが、

優秀賞、最優秀賞と言葉が続き、私の名前が・・

まさか、と思いました・・

未だに信じられていませんが、
目の前の賞状が私の名前であるのでやはり、間違いなさそうです・・

ヨタヨタと他の人にうながされ、前へ出ました。


これもひとえに、皆様のご指導あってのことと思います。
本当に感謝しております、ありがとうございました。

そして・・

今朝私が緊張の中、メールをくれたお友達、
緊張が和らいだよ、どうもありがとう!

理解を示し、協力してくれたオット、
・・一番の理解者です、本当にありがとう。

練習でどうもうまくいかなかったり、悩んだりもしましたが、
常に自分に言い聞かせてきたこと。

成果を期待して努めるのではなく
努めることに意味がある


もし落ちても、あれだけの蕎麦を打って頑張って練習したのだから!
何も悔いはない、と。

精一杯、打ってこようと。

きっと自分が練習した中で得たものはたくさんあるはず。

ただ、それだけの気持ちで挑んできました。

この年齢で緊張したり、
何かに向かって努力することはそうそう巡り合えないもの。

とてもいい刺激でした!

色々な人から「おめでとう」と声をかけて頂く度に涙して帰宅。
お世話になった皆様への連絡も終わり、やっと落ち着きました。


毎年目標にしていること。
今年も一つ、何かにチャレンジし、やり遂げることができました。

ここ数ヶ月ずっと頭にあることが終わり、
ただホッとしております。

今日はゆっくり頭を休めたいと思います


・・頑張った、私!!




↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (りか)
2011-11-20 22:01:11
きくりんさん、すご~い!!
最優秀賞なんてスゴ過ぎです☆
結婚記念日、2段合格・最優秀賞受賞なんてHappyが続きましたね。

認定大会に出場するというお話を聞いてからずっと「いつなんだろう?」と
気になっていましたが、結局応援も出来ずスミマセンでした…。
(そういえば私も例の試験合格しました(3級だから当たり前(笑)))

今度きくりんさんが打ったおそばいただいてみたいです!

本当に本当におめでとうございます。
この1年の宇都宮での生活がカタチとして現れたんですね。
主人は(もと)宇都宮市民として、きくりんさんの足元にも及びません…(笑)
返信する
おめでとう!!! (rise aki)
2011-11-21 12:07:13
おめでとう

すっごい!!
自分で期待した以上の結果が残ってるって、、
それってスゴイことだよーーーー!!
なんか、自分のことみたいにめっちゃウレシイ
受験するのに抽選があるくらいなのに、最優秀賞って

うーわー。
次回遊びに行ったときにはお蕎麦食べさせて

返信する
合格おめでとう (蕎麦好き)
2011-11-21 16:38:00
きくりんさん2段位合格、最優秀賞おめでとう。

宇都宮へ移って環境の違う中で、熱心にそば打ちに取り組んできたことが、今回の結果に結びついたものと思います。

岡山の師匠やそば打ち仲間も喜んでいることでしょう。来年の3段位もぜひ頑張って挑戦して下さい。
返信する
合格おめでとう! (あきとうさん)
2011-11-21 17:14:31
きくりんさん! 改めておめでとうございます。

岡山時代から蕎麦打ちに 打ち込むきくりんさんの
姿をブログにて拝見していましたので、合格のニュ
ースを聞いた時には 本当に僕も嬉しくなってしま
いましたよ。

しかも、最優秀賞まで掻っ攫ってしまうなんて、
さすがとしか言いようがありませんね。

これからも、きくりんブログを楽しませて下さい。
本当におめでとさん!
返信する
おめでどうございます (こうちゃん)
2011-11-21 17:54:40
きくりんさん
凄いです
素敵です
凄く頑張って、それを形にされたのですね。
素晴らしいです。
本当におめでとうございます。
返信する
りか ちゃん☆ (きくりん)
2011-11-21 20:38:42
ありがとう
いえいえ、応援なんて~
お気持ちがとっても嬉しいです

りかちゃんも合格、おめでとう!!!!
いつが発表なのかな~と気になってました
仕事しながらの勉強は大変だったと思います。
家事もあるし・・その大変さは私もよく分かるので、、本当にすごいことだよ!

今度、ぜひご夫婦でいらして~
大歓迎します!!!!!

いやいや!
地元のご出身者にはかないません・・
私はまだまだ、宇都宮をよく知っておらず
宇都宮はどのくらいいれるのか分からないけど、
りかちゃんご主人に色々お聞きしたいです。

また会える日を楽しみにしているね

お祝いの言葉、
本当にどうもありがとう

返信する
aki ちゃん☆ (きくりん)
2011-11-22 06:09:01
akiちゃん、本当にありがとう

未だにビックリ、
そんなに成績が評価されているとは思ってもいないから・・。
なんで~と思っているよ・・!

栃木は蕎麦に呼ばれて来たのかもね
色々うまくいかないことがあるけれど、
お蕎麦に関してはバツグンの土地に来たと思っているよ。

ぜひぜひ今度はお蕎麦を食べてもらいたいわ
返信する
蕎麦好き さま☆ (きくりん)
2011-11-22 06:12:47
コメント、お祝いの言葉・・
ありがとうございます!!!

思いがけない結果で大変驚いております。
加水がちょっと多かったかなと今でも気になっているのですが・・。
審査員の方とお話する機会があったのですが、
流れがキレイで細やかだったと評価いただきました。

来年はまだ栃木にいる可能性が高いので
3段受験する予定でまた練習頑張ります!
今度は1.5kですよね、未知の世界なのでどうなることか、、

岡山の先生、蕎麦友に連絡しました!
皆さん喜んで下さって、また涙してしまいました・・

お互い蕎麦道、頑張りましょう
私も遠く離れた栃木で頑張ります!
返信する
あきとうさん さま☆ (きくりん)
2011-11-22 06:17:13
お祝いの言葉、
またまたありがとうございます!!!

その節は本当に色々と言葉をかけてくださって
ありがとうございました

まさかの受賞です・・
本当に関係ないと思っていたので、名前を呼ばれて
動揺しすぎてしまいました・・。

しばらくまた泣きっぱなしでした(笑

練習量も増やしたりできる努力はしたので、
悔いはないと思っていたのですが・・・
こんな結果を残せてもう、充分です

ありがとうございます

今後共宜しくお願いいたします!
返信する
こうちゃん さま☆ (きくりん)
2011-11-22 06:20:07
ありがとうございます!!!!

前記していますが、まさか、の結果で・・
自分では直前まで
「合格するのだろうか」と不安でいっぱいでした。
しまった、と思ったところがあり、
そのことで頭がぐるぐるしていたので・・・

賞をいただけて、とても嬉しいです
努力したことは神様は見ていてくれたのかな・・なんて・・。

また来年に向けて、ここから頑張りたいと思います!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。