転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

ダッタン蕎麦 寿庵

2011-11-23 19:25:56 | グルメ
今日は祝日・勤労感謝の日ですね

日頃の勤労に感謝をしつつ(ってどんなだ???)
矢板へお出かけしてきました~

ランチをどうしようかな~と考えて、
やっぱりお蕎麦になりました(笑

私の生きている楽しみはもはや、食べることしかありませぬ・・
なんて~。

訪れたのはこちら!
ダッタン蕎麦 寿庵

めずらしい韃靼蕎麦をだすお店です。

※韃靼蕎麦=別名「苦蕎麦」独特な苦みがあります。
元は中国雲南省、四川省、チベット自治区、内モンゴル地区、等の
高度2000メートル以上の山岳地帯で栽培。
昨今では国内栽培もされているそうです。
普通の蕎麦よりルチンが100倍あるといい、健康食でもあるそうです。


お店はひっそりと、路地を入ったところにありました。



食器にもこだわっているとのことで楽しみにして入店!



メニューの写真がとってもきれいで見とれちゃいました~



こちらがメニュー!
お蕎麦やさんの割には価格が抑えめ。







お茶が入った急須。
手に取るとぽてっとした重みが手作りを感じさせます。



お座敷もあり、雰囲気はいいな~



こちらオット注文の
穴子天ざるそば (北海道・二八)



こちら、私注文の
海老天つけ汁そば (韃靼)

器がどれも、とっても素敵。
やっぱりこだわっているだけある。

食器が素敵だと食欲も変わってきます!





海老天つけ汁の他に、もうひとつ、
普通のつけ汁もついてきた

これ、とっても嬉しい

海老天はさくっと、つけ汁もダシ味が利いていて・・
ゆずの香りがほんわり。

普通のつけ汁もダシがきいている!
若干薄味。

オットの北海道蕎麦はやや甘めのお蕎麦、
細くてコシがしっかり。香りはあまりしないかな?

私の韃靼蕎麦はクセがややあるものの、
私の知っている韃靼蕎麦の中ではとても食べやすくおいしい!

蕎麦とつゆの相性はかなりいいと思いました

天ぷらもしっかりついていたので充分、お腹いっぱい

デザートにガレットを食べたかったのだけど・・
お腹に余裕がなく断念・・

また別のお蕎麦も気になったので
再訪、決定です!

次回はデザートのガレット、食べなきゃ

矢板では他にも色々寄ってきました~

つづく!!


ダッタン蕎麦 寿庵
栃木県矢板市乙畑1746-19
0287-48-1426




↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あきとうさん)
2011-11-26 00:47:40
だったん蕎麦って、聞いた事あるんだけどどんな蕎麦
なんだろうね?
蕎麦打ちはこのお店でしているのですか ?
写真で見る限り美味しそうです。

まあ、蕎麦の事はこちらに置いといて、いつもながら
旦那様とあちこちと探訪録、羨ましいですね。
我が家も、子供が小さい時は毎週の事ながら弁当持って
行ったものでしたが、今は反抗期だ、受験だでどこも
行けなくストレス溜まってますよ
せめて、きくりんブログを読んで行ったつもりになりますわ。
ハハハ。

旦那様はピンクがお好きなんですか?
僕もね、お恥ずかしいですがピンク系統好きなんです。
ポロシャツ、Tシャツはピンク、赤系統がおおいのです。
これは、若い頃からの好みが続いているのですが、
さすがに、嫁は最近強引に地味なものを着させようと
してるんですよ ! ハハハ。

きくりんさんて、将来定住の地が出来たとしたならば、
お蕎麦屋さんを起業してみようという野心お持ちなんでしょ?

要らぬ事聞くなってか。ハハハ。ノーコメントでいいですよ。
返信する
あきとうさん さま☆ (きくりん)
2011-11-28 06:46:33
いえいえ!
お蕎麦屋さんなんてのは思ってもないです
単なる趣味ですので・・

お蕎麦はこのお店で打っているものと思われます。
打ち場が見えたので、想像で、ですが~

やや苦味のある韃靼ですが、こちらのお蕎麦は食べやすかったです
それにしても切りが細くてきれいなお蕎麦でした!

オットはピンクはあまり着ない方なんです・・
これは本当にめずらしいかな?
原色が好きですね、と言うか原色が似合うので
本人もそれを理解して買っているみたいです

逆にベージュや地味の淡い色があまり似合いません。

うちは子なしなので~
あちこち出かけるくらいしかないのかもです・・。
数年に一度は環境が変わるのも
影響は大きいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。