転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

柿のスコーンを作りました♪

2015-12-04 17:21:30 | 手作りのおやつ&パン
遅い更新

ちょっと、ゆっくりしておりました。
やっと復活、かな?


先日、オットが、柿をたくさんもらってきました
しかし、オットは嫌いではないけども、好みではないという。。

あの、つるんとした口あたりや、
甘さがどうも苦手らしい。

生のまま、普通に私一人が食べるにはもう、多すぎて。

と言うので、アレンジ、しましたよ
食べていただかないとね~せっかくだから。

いただいたもの、
もちろん、生でも食べてます

こっちの甘さは大丈夫なので、
お菓子にすることに。

朝食?おやつ用?スコーン。



一つずつ、丸くせず
ケーキっぽく、ざくざく切って焼いたという・・。。



これが、柿の味はするけど、そこまでじゃなく、
甘さも柿でほとんど補ったので、ちょうどいい具合に

高評価でした!
それなら、良かったわ

外側の柿はドライフルーツみたいになってて
食べててそこもまた良かったみたい。

私も、これはいいなと思いました

まあ、フルーツだし、ケーキでもスコーンでも何でもいけるだろうと言う
安易な考えです

これでちょっと減りました


あとは、料理でも「なます」になるし、
色々考えてみようと思います。



・・・・・・・



最近、アナフィラキシーの話がよくでていますよね。

この前、とある局のアナウンサーが

「自分でアレルギーがでる食べ物って、大人なら大体分かっているのに、
なんで食べるのでしょうかね~」と強めに発言していたのだけど・・

自分がアレルギー持っていなくても、
出る場合ってあるのですよ・・

私が過去、そうでした。
宇都宮にいるときです。

顔がボコボコ腫れ、気道も腫れ、
息がしにくくなって。

あの時は、声もだしにくくなって
一人だったからパニック、「私、死んじゃうのかな」とも思い。

恐怖でした。

即、病院で点滴打ってもらったので
今ここにいるようなものかもです

更にひどく、自分でどうにもできない状態なら
ここには、恐らく、いません。

オットが一番驚いていたけど。

そりゃ、今朝まで元気な妻が急に病院で点滴で、
電話でも言葉発せずって驚くよね・・

なので、言いたいことは、
アレルギー反応なくても、でます!

私は元からアレルギーないのを知っていて、食べて出たので再度、血液検査、
それでもでませんでした。

こういうことも、あるらしいです。
私自身の体調が悪かったのだろうということです。


何となく、アナウンサーの発言に、疑問を感じたのでありました・・
食べる人がおかしい、と言っているように流れで感じたので・・、、



土日は元気に過ごせますように~


それでは、今日も皆様、お疲れ様でした




↑ ランキング参加してます


  応援していただけると励みになります!
  読んでいただいて、ありがとうございます

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。