山の頂から

やさしい風

私だから出来た~~

2008-04-14 22:39:45 | Weblog
  夫は東京へ。そして雨は10時頃まで残った。。
手伝いは断って、のんびり気楽に営業するサと11時頃に開店した。
ところが陽が差し、実に心地よい陽気と相成ったからサァ、大変!!
一組5~6人の家族が口明けに、お客様が途切れない。
手足があるものなら誰だっていい(但しイヌ・ネコは否)と、息子と娘を招集。
さぁ、戦争は始まった。卵を焼けるのは自分しかいない。
しかも、一回には6人前しか焼けないのだ。

 蕎麦も団子も、焼き鳥に玉子焼きもと次から次へとバラエティ豊かぁ~
胸が苦しくなるのを覚えながら。子供等を発破かけつつ追い遣う。
ところが娘は時間で出掛けると一抜け~~ ああぁ、万事休す!!
それでもギブアップしないのが私の性分。
窮地に立てば立つほど「ウ~~ヌ、負けるもんかぁ~~」と奮い立つ。
調理場とフロアーーを駆け足しながら気も配る。
と、若者の賑やかな一団が庭を占拠。なんと國學院高校の生徒等の歓迎遠足。
だんご・だんごと賑やかな注文合戦。 その間新規のお客様が・・・
息子も注文取りに奔る。 ん?・・ん・ん・あっ、雨だぁ~~
スコールの様な雨がひとしきり降る。

 兎にも角にも後手後手ながら、何とかやり過ごせた一日であった。
我ながらよくやったぁ~~と自分を褒めてやったのだ。
しかし、お客様は文句も言わずよくぞお待ちくださった。 感謝・感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿