ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

ようやくの初詣

2024-01-27 | ある日、
初詣は天気のいい休日に行こう。
そんな言ってたら新年の初詣が17日になってしまいました。


晴れるのを待っていただけあって、快晴の新潟市中央区は白山神社です。

池にはサギが1羽。


白山神社もすでに初詣モードは終了していて、
鳥居などにあった提灯の足場が残っているのみ。


手水舎は相変わらずお花畑でした。


晴れの白山神社にくるといつも拝殿前の松の青さがきれいだなと思っています。


去年の「鯛」と、御守を納めて、


新しい「鯛」を釣る。
我が家の初詣の基本パターンになっています。

新年恒例、運だめしおみくじは「吉」でした。
まぁ、あまりいいことは書いていない。


お御籤もバラエティー豊かで、
色々と楽しそうですが、
同じ日にいくつもやるのもなんだかおかしな話なので、
初詣ですから、結局、毎年「鯛みくじ」
わざわざ釣るのがなんだかんだ楽しい。


12年に1度の辰年ということで、
「裏白山」の黄龍神社が黄龍まみれになっていました。

「金龍ともされる黄龍さまは、信濃川中州の白山神社を聖地として、新潟の鬼門ひいては日本の鬼門を守る、開運厄除・受難除けの守護神」
とのことです。(白山神社公式より)


45mmでのスナップが楽しくなり、一式持って歩いていたけど、ほぼ45mm。
これだけあれば十分かもとか思えてくる。
まぁ、きっとそれだけ持って出ると、不安になるんでしょうけど。


色々と低空飛行な毎日ですが、
シャッターきったり、身体を動かしたりリフレッシュしながら、
日々を穏やかに過ごせればと思っています。

抱えている問題はどれもすぐに解決できるものではなく、
結局、先送り先送り、気分を紛らわせてとりあえず忘れとけ、
そんなことをずっとしている様な気がしますが。
だからまぁ低空飛行から急に上昇することはないんだろうなぁ。

【α7 II】+【SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary】

【α6500】+【SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN | Contemporary】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« swan in december | トップ | 瓢湖 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。