ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

∫ sunset

2023-03-25 | ある日、
関分記念公園で夕日鑑賞。
「せきぶん」の変換候補に「∫」が出てきたのでタイトルに採用。
でもこれってきっと「積分」の方だよね。


夜勤明けで日中は寝ていたのですが、
なんかキレイな夕日見られそうだし、ちょっと時間ギリギリだけどと出かけ、
どうにか佐渡に沈み切る前に関分記念公園に着くことができました。








なるべく使用することにしたフルサイズ用のF4ズームですが、
思わぬトラブルが発覚しました。
いや、レンズ自体には問題がなかったんです。

センサーダストがあるんです。
それは前回に気が付いていて、あちゃ失敗失敗と反省していたんですが、
しゅこしゅことブロアーを吹いて、センサーを見てゴミの付着がないのを確認して、
よしよし、と出かけたんですが、やっぱり写る。
おかしいな、とレンズを外してセンサーを見てもやはりない。


使っていて気が付きましたが、開放のF4ならほぼ気づかないレベルなんですけど、
そこから絞るごとに影が大きくなるんです。
うーん、いつからなんでしょう。
ズーム復帰前は絞りがF4より小さいレンズばかり使っていたので、
きっと今まで気づかなかったんですね。


今日も夕日キレイだね。

帰宅してからもブロアーを吹きまくって、センサー上を見てもゴミが見つけられない。
F22まで絞るというセンサーダストの見つけ方を実行すると、間違いなくあるということがわかった。
ただし肉眼では見つけられないほど小さい、んだと思う。
うーん、F4.5くらいから出てくるとなると、ちょっと厳しいなぁ。
α6500にも明らかに見えてるけど取れないゴミがあるんだけど、
それは写真に写りこまないから気にしてないんだけど、
こういうのもセンサーサイズが大きいと目立つとかあるのかな。

家にあるPENTAXのセンサー掃除棒をやってみるか、
(数年前のだからちょっと怖い)
これを機にセンサークリーニングに出すか、
ちょっと迷う。

ということで、復帰したズーム群ですが、
とりあえずセンサーダストをどうにかするまで、またお休みです。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡は思っている以上に大き... | トップ | 鳥屋野潟sunset »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。