ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

夜桜│弥彦

2023-05-02 | 新潟の風景
「さくら色の季節R5.」その4
桜は満開なのに、仕事続きで花見に行けない……ということで、
夜桜を見に弥彦村へ。


弥彦公園に車をおいて、周辺をブラブラと散歩しました。


ちょうど見ごろで、昼間、仕事をしながら見える青空が恨めしかったです。
夜桜も嫌いではないけど、やっぱりどうせなら昼間見たいですね。


神社のような造りの弥彦駅。




どこかで見たような、ピンクというより紫にちかいライトアップ。
1本だけ(2本かも)でしたが、不自然だけど何故か人が集まってくるという、
謎の魅力があるライトアップです。




燈籠の並ぶ弥彦公園への桜並木。
ここが一番の桜の撮影スポットのようですね。






何通りだったかな、名前があるんだなぁと冬に来た時に見つけたんですが、
すっかり忘れてしまいました。
桜の季節に弥彦に来たことがなかったので、こうして歩いてみると、
結構あちこちに木があるんだなぁという発見。


ピンクに染まっているのはライトアップではなく、
外灯だか元々の照明の関係だったハズ。
そのため鳥居までまだらにピンクに染まっている。


「もみじ谷」にも点々とソメイヨシノがあるのだとわかりました。
なんか照明設備を更新したんでしょうか、秋に来た時よりずいぶん明るくなった気がします。




17時半に仕事が終わり、今から高田に行けば消灯までに間に合う、翌日の仕事も夕方からだから遅くなっても大丈夫、
行くか!?と悩みましたが、
高田に行かない代わりに三春に行ったわけだし、やっぱり体力的にも厳しいかなぁと、
いくつか近場で桜のライトアップをやっているところをピックアップして、
この夜は弥彦にやってきました。
でもまぁ、桜の季節の弥彦に来たことがなかったので、来ることができて良かったなぁと思えました。
この後ついでに分水町まで足を延ばして、やはり初めて分水の桜を見ることができました。
そこは車で通過するだけにしましたが。
弥彦も分水も、今度は昼間に見てみたいですね。

【α6500】+【SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary】

※「ブラックミストNo.05」使用



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三春の滝桜へ | トップ | 鳥屋野潟花見散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。