ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

菖蒲塚

2021-04-06 | 新潟の風景
角田浜の古墳を見た後、今回の発見で、「日本海沿岸側最北の前方後円墳」の座を明け渡すことになった、
西蒲区竹ノ塚にある「菖蒲塚古墳」も訪ねてみました。

手元にある地図は角田山の「トレッキングガイド」のみ。
だいたいの場所はわかりましたが、古墳へ入って行ける道がわかりません。
確かマラソン大会の時に、看板を見たことあるんだよなぁと、
周辺をグルグル回って、ようやくたどり着きました。


とても墓地の中でした。(どういう日本語だ?)
古墳も墓ですけど。
おかげでとても撮りづらいです。

角田浜の古墳同様に、山(というほど高くはない)のてっぺんが、古墳になっているようです。
削ったのか盛ったのか、わかりませんが。


まぁ、詳しく知りたい方は、こちらの案内看板を……オイ。


墓場の中の古墳を一周回る。
小さな墓石が足元にあったりするので注意が必要です。
麓にあるお寺の墓地のようです。

こちらの古墳も周辺は囲われて保護されています。


そこまで熱心に保護されている様子はない感じです。


標高としては高い場所ではありませんが、向こうに見える弥彦山(多宝山)の眺めが良かったです。


古墳の周辺は柿山。
公道と私有地の差がよくわからなかったので、とりあえずナビの地図にない道は進むのをやめておきました。
こちら側から向こうに見えるのは角田山です。
角田浜の古墳からは、そう離れてはいません。5㎞くらいか。

菖蒲塚古墳のすぐ隣には「隼人塚」という円墳があり、そちらも写真を撮ったのですが、
ちょっと日が開いたらどっちの古墳の写真なのか、どうもはっきりしないので載せないでおきます。


近くには集落跡の遺跡も。
角田山周辺は、古代から人の営みがあった地域だったということですね。

とりあえず、今回の古墳探検隊はここまで。

【Cyber-shot DSC-RX0】




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いライトアップ | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。