ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

日和山Sunset

2021-09-13 | ある日、

しょっちゅう夕日を見に出かけているので、ちょっと視点を変えてみようかと、
久しぶりに日和山。
ブログの最新記事一覧を見ると、夕日を見に行った記事ばかりが並ぶ。
なんかもう毎回タイトルを考えるのも面倒になったので、Sunsetで誤魔化しているのですが。

今年も花火がなかったし、もうずいぶんとお出かけしていないなぁ。


県独自の「特別警報」が全県に出されていて、市内の小さな公園も、大型遊具が使用禁止になっています。

この日は、前日のフルサイズ機の重さの反動か、SIGMAの【30mm F2.8 EX DN E】のみです。
めっちゃ軽い。めっちゃ軽い。めっちゃ軽い。
こころの中で何度も言いました。
見た目はプラスチッキーですが、写りは見た目以上です。
解像度重視しなくなった俺でもたまらんです。


きけんなのは遊具ではありません。人が集まることです。
こんな遊具を使用禁止にしたところで、制限できる人数なんてたかが知れていると思いますが。


カワイイ芝刈り機。


海沿いにいくつかある、よくわからない目印。
「土地使用許可票」(?)を読むと、なんか船の指標的な言葉が書かれているのですが、
それもまたよくわかりません。


やっぱたまらんですね。このレンズ。

そして45mm(35mm版換算)という画角が、とても使いやすくていいです。
話題の3xも、40mmと聞いて、思わずいいね~とうなったのでありました。


空は穏やかですが、波は思ったより高く、時折、波消しブロックにぶつかった波が高く弾けていました。

もうレンズの話はいいよとお思いでしょうが、
これで沖の船までキレッキレに解像しているんだからスゴイですね。


ふたりでこの日和山展望台まで来たのは久しぶりです。
ひとりでは、先日、島ランした時に来ましたが。
展望台の近くにあった集合住宅が、すっかり更地になっていたのには驚きました。


飛行機までクッキリと……もういいってね。
まぁ、先の船もこの飛行機も、ブログに載せる際には潰れて、
ご覧になった方は、なんのこっちゃと思われるのでしょうが。


飛行機雲の成れの果てみたいな雲がたくさん。
風もあり、半袖で展望台の上に立っていると、
だんだんと肌寒さを感じてきました。

花火がないことで、今年も夏の終わりを感じることなく来ているのですが、
そうですよね、もう稲刈りも始まっているんですものね。
そりゃあ秋だわ。


そんなに焼けませんでしたが、
いい夕景散歩になりました。

前日は、フルサイズ機を首からかけて、首が痛くなりました。
今回は、めっちゃ軽い、やっぱ軽いって正義!とテンションが上がりました。
うーん、やっぱり俺はもうフルサイズには戻れないのかもしれない……
SIGMAさん、DC DNのF2.8シリーズも再販してくれないかなぁ。
F1.4のシリーズは、良さそうなのはわかるんだけど、
サイズがちょっと俺には大きくてなぁ。
IシリーズのDC版なんかでも嬉しいですが。

【α6500】+【SIGMA 30mm F2.8 EX DN E】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角田浜Sunset | トップ | 中秋の名月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。