ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

ある100の光景

2021-02-28 | ある日、
始めにお断りしておきますが、
この記事に載っている写真は、全部で10枚です。


少し前に書きましたが、
思い付きから、収蔵庫に眠っていた【Cyber-shot DSC-RX100M2】を引っ張り出し、
しばらく常時携帯機として使用していました。


たまにはバッテリーを充電しないと、そのうち使えなくなるかもな、
と思ったのもきっかけのひとつだったのですが、
この度、満充電したバッテリーがカラになったので、
そろそろまた収蔵庫という名の箱の中に戻っていただきたいと思います。


写りにはまったく問題ないと思っていますが、
やっぱり使い勝手がどうも合わないのがあって、そんなところがちょっとストレスだったりも。
ボタンが小さくて押しにくいとか、ズームレバーを使用してのズームが感触がイマイチとか。


28-100mmという画角は、いつもの【E PZ 16-50mm】より長いようで、
望遠だと思って使うと100だと足りない感じも。

まぁ、俺個人的に合わなかったり、習熟しだいな点で合わないと思うので、カメラは悪くありません。


雪が降る夜には、ストロボを内蔵していることが役に立ちました。
俺がストロボを効果的に使えるのって、こんな場面くらいですが。






まぁ、常時携帯カメラで撮るのは、似たような写真ばかりです。




ダウンジャケットのポケットに、軽く突っ込んでおけるサイズはいいですね。
【NEX-5T】だと、そんな使い方にはやっぱりちょっと大きいので。

総撮影枚数が8,000枚を超えていたので、もうちょっと頑張って10,000枚まで撮ることも考えましたが、
2,000枚ってなかなかなので、ちょっと休憩。
常時携帯カメラ系の撮影枚数は【NEX-5T】が6,000枚くらい、【RX0】が2,000枚くらいでした。
たぶん2,000枚撮るには1年以上かかる……
【RX100M2】には、また思い出した頃に活躍してもらいたいと思います。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅開く | トップ | ある日、角田岬で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。