ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

秋田犬の里

2019-06-11 | AnotherNL
秋田県大館市の新スポット、観光交流施設「秋田犬の里」を訪ねてきました。


ちょうど大館に行った数日前にオープンということで、今回、立ち寄ろうと思っていました。
秋田犬人気のおかげで、大館市盛り上がっています。

俺は犬嫌いで名を馳せていますが(どこで?)、秋田犬だけはなんか許せてしまう。犬とは思えないんですよね、犬ですけど。
そんなわけでカワイイ秋田犬に会いたいなと、訪ねました。

忠犬ハチ公が飼い主を待ち続けたという「二代目渋谷駅」が外観のモチーフになっているのだそうで、建物の前には、これまで大館駅前にあったハチ公の銅像がこちらに移設されてきました。




施設内には「お土産コーナー」の他、大館と秋田犬について知ることのできる「秋田犬ミュージアム」があります。
カワイイパネルにはつい頬が緩みます。


「秋田犬展示室」には実際に秋田犬がいます。
この日は、お土産コーナーの方にも出張して出てきてくれてもいましたが、一般のお客さんが連れてきている犬かもしれなかったので、どこまで写真を撮っていいかわからず、撮らずじまいでした。


オープニング企画展として「ハチ公を愛した街 渋谷・大館」が開催されていました。




企画展のために特別に現在、国立科学博物館で展示されているハチ公のはく製が、32年ぶりの里帰りをしています。
んー?なんか、今流行っているタイプの秋田犬のイメージとはちょっと違うような気がします。


ハーネス(?)には「ハチ号」と刻まれています。


吹き抜けの建物の2階部分から見ると、建物の正面に大館駅が見えます。


大館駅前からちょっと引っ越してましたが、ハチ公像は今も大館駅を見ています。



【NEX-7】+【SIGMA 30mm F2.8 EX DN E】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚写真 | トップ | ある夕刻のやすらぎ堤 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。