北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

第12旅団創設12周年・相馬原駐屯地創設54周年記念行事PowerShotG-12撮影速報

2013-04-13 23:02:48 | 陸上自衛隊 駐屯地祭

■相馬原駐屯地へ行ってきました

 今朝の淡路島の地震、皆様大丈夫だったでしょうか。現在出先ですので手短に、本日、相馬原駐屯地へ行ってまいりました。

Img_0950 第12旅団は群馬県榛東村に司令部を置き、北関東信越地方を防衛警備管区とする陸上自衛隊の旅団で、従来装備であった第12師団から旅団改編を受ける際に、防衛警備管区が高山部を多く有することからヘリコプターによる空中機動を重視した旅団として知られています。

Img_0944 旅団は近代化改編を受けたばかりで、ほんの二年前まで、空中機動に対応するべく装甲車両は化学防護車のみであった旅団ですが、昨年から始まった軽装甲機動車の配備が順調に進み、最新装備である07式機動支援橋の受領と施設中隊の施設隊への改編、通信中隊の通信隊への改編が行われ、本日創設の部隊もあったほど。

Img_0952 加えて装甲車両として、かつて装備されていた87式偵察警戒車や82式指揮通信車が再度編成に戻され装備が充実した一方、第48普通科連隊が旅団から東部方面混成団へ移管、少々祭詞句もなってしまった行事ですが、改編を受けたばかりで、訓練展示が限定的にしか行えなかったのが少々さびしい。

Img_0946このほか、行事とは関係ないのですが駐屯地までの乏しい交通網が、高崎駅からのアクセスが悪化してしまい、前橋駅からのバスにて展開することとなりました。時間が始発でも厳しいため、来年からは群馬総社駅からタクシーの利用も考えています。取り急ぎ、速報までに。

北大路機関:はるな

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成二十五年度四月期 陸海... | トップ | 第一師団創設51周年・練馬駐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるな様 (KGBtokyo)
2013-04-15 12:34:53
はるな様

第12旅団は当初空中機動旅団と言う触れ込みでしたが、結局は軽装備歩兵旅団になってしまいましたね。

現在の陸自ヘリ調達惨状ではいたしかたない。

陸自が軽量榴弾砲調達しないのも運ぶヘリが無くなるからかとも思ってしまいます。
返信する
KGBtokyo 様 (はるな)
2013-04-15 19:48:29
KGBtokyo 様

OH-6Dが4機にUH-60JAが8機とCH-47J/JAが8機づつ、OH-6D以外の機体を全部比較的安いUH-1Jで揃えれば70機分にはなるんですが、とか思ったりしたことはあります

そうするべきとは思いませんが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陸上自衛隊 駐屯地祭」カテゴリの最新記事