goo blog サービス終了のお知らせ 

私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

365日の紙飛行機

心と体のカウンセリングルーム * 春よ来い *

心と体のカウンセリングルーム * 春よ来い * は、来談者中心療法と輸気法を用いて心と体の弾力を取り戻します。心と体はひとつですから                                                   

【 パーソンセンタードアプローチ(来談者中心療法)】

パーソンセンタードアプローチ(来談者中心療法)は、カール・ロジャーズとその共同研究者たちにより提唱され、展開している心理療法の一派です。 ロジャーズによって、非指示的療法 → 来談者中心療法 → 人間中心療法す。(Person Centered Approach)へと改名されています。『人は誰も成長し、発展し、適応へと向かう資質を持っている。』クライエント自身の体験に心を寄せて、その体験を尊重することが重要。カウンセラーの「クライエント中心」の態度によって、クライエントは本来の力を十分に発揮し、問題を解決していく、とするもの。カウンセラーの態度条件【共感的理解=クライエントの感情に巻き込まれることなく、クライエントの私的世界を自分自身も感じること。】【無条件の肯定的配慮=クライエントを受容する。評価はしない。】 【自己一致(真実性・純粋性)=カウンセラー自身の感情と表現が一致していること。役割行動や防衛的態度を取らない。】 カウンセラーとクライエントの人間関係の「質」が重視される。カウンセラーとクライエントの関係そのものがセラピーとなる。     

【 輸気法 】 左の骨盤を締めて、右の骨盤を上げれば、身体の7割が整います。

「輸気」とは、掌(てのひら)に「気」を集注(集め注ぐ)し、感応が起こることにより、体に内蔵されている本能的な自然治癒の力を呼び起こし、体の中の働きを高め、元気を呼び覚ます方法です。手当て療法とか気功のことを指すのではありません。 左の骨盤を締めて(交感神経)、右の骨盤をあげる(副交感神経)ことで自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが取れて、免疫力が上がります。結果として、身体(身・心)の70%が整います。体調不良の主たる原因は【身体の冷え・食べ過ぎ・ストレス・偏り疲労】です。            【河野十全の言葉】人は心を尊んで、肉体を卑(いや)しむ癖がありますがとんでもないことです。肉体こそ生命の根本です。働きをなすのは肉体です。細胞の健全ということは、細胞の収縮作用がしっかりしているということであり、これが生命の根源である。 どんな空気の悪い所でも、細胞は、よく働いてくれる。 いい空気に合えば、もちろん、はつらつとするし、しっかりとした呼吸法によって、細胞を生き生きさせることができる。いつでも肉体を新鮮に保つには、眠りと呼吸作用、そうして細胞の収縮運動のための体全体の自然運動を行うことである。食べ物などは、何でも、よく噛んで、腹八分に食べさえすれば、おそらく病気をすることなどはないはずである。 それは、細胞によってつくられるものである。人間は、気分転換するために、遊んだり食べたりして、さらに細胞を弱めてしまう。気分転換するには、体を投げ出して、生かされているという状態になって、細胞の生命力から気分の転換をする。意識的な気分転換法と、肉体生命の根本から命を変えるということは、非常な違いがある。

骨格・筋肉 ~ 人の身体の骨格と筋肉です (^^)b ご自身の身体をイメージしてみて下さい ~

   

長男一家の見送り ~ 総集編その3 ~

2015年08月04日 12時51分32秒 | 心と体と日々の暮らし
 
♥ 7月22日(水) 我が家へ向かって出発~ヽ(^▽^)丿なんだけど、その前に浜松へGo!
次男の誕生日でもある。兄から譲り受けたスッテプワゴンを運転して、一足先に大分に帰った。

見送った翌日、東横イン成田空港を9時頃チェックアウトし帰路についた。途中で浜松の友人に整体をするために新東名を通ることにした。
3月下旬熊谷からの帰りに友人宅に寄ったとき、ご主人の腰痛が酷く藁をもつかむ状態であることを知り、二宮整体アカデミーの先生を紹介した。
以来毎月1回整体を受けているのだが、今回長男一家の見送りに行くために中国道を走っていると先生から私の携帯に
「急なことで申し訳ないのですが、事情があって7月はお休みします。○○さんにお伝え下さい。」と連絡が入った。
それを友人に伝えると「8月は初盆で実家に帰るから2ヶ月受けられないのか・・・」と不安そうに言う。
私の整体では僅かな助けにしかならないが帰りに寄ろう・・・という思いが起きた。
が、私の都合もどうなるか分からない旅の途中なので、その時はその思いを告げずに電話を切った。
息子らを見送った翌日、papaの咳は酷かったけど幸い二人とも行く気持ちになれたので浜松に寄ることにした。

 
新東名:新清水ICより駿河湾越しに伊豆半島を望む

新清水ICから友人に電話をしたら、仕事があるものの私達が着く時間には夫婦とも在宅だという。では、と浜名湖に近い友人宅に向かった。
元気印 (@^○^@) の奥さんの大歓待を受けしばし旧交を温めて後、ご主人に私の拙い整体を受けて貰った。
せっかくだからと肩こりが酷いという奥さんにも、右上げと左締めと1.2.3.3.2.1、下頸と10番の輸気をした。
「泊まって行きんさい!(^○^)」と強くすすめる奥さんを何とか振り切り、雲行きの怪しい新東名を再び走り出した。
出来るだけ距離を伸ばしたいのに、気持ちとは裏腹にpapaに眠気やって来た…( --)…( _ _)…(o_ _)
暗いし雨も降っているし…で無理はやめて早めの消灯にした。すごい数の大型トラックが次の走りに備え整然と止まり、泊まっていた。私達もオヤスミ・・・ (_ _)zzz…


雨の養老SA

♥7月23日(木) 見送りの旅の最終日 午前4時出発
ロングドライブを何回もしたけど、今回初めてpapaの目が、体が、なかなか目覚めずPA・SAにいつもより多く立ち寄りながら走った。
1本319円のエナジードリンクなんぞを買ったくらいだからよほどだったんだろうな~ 中国道に入ってしばらくしてから覚醒した\(^○^)/


関門橋を渡り九州へ

そして東九州道をひた走り もうすぐ我が町宇佐に着く 

八面山を故郷の象徴とする人も多いだろうな いつ見ても、何度見ても大好きな景色だ



我が家に到着~ 変わらぬ様子で待っていてくれた 
ただいま~ ヽ(^▽^)丿 お家~
papaお疲れさまでした
7日間の「見送りの旅日記」これでお終い



家族みんなが無事であったこと、元気でいることに深く感謝します

by 幸せカエル


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへにほんブログ村
よろしかったらクリックお願いします(^^)b

【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]