私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

365日の紙飛行機

心と体のカウンセリングルーム * 春よ来い *

心と体のカウンセリングルーム * 春よ来い * は、来談者中心療法と輸気法を用いて心と体の弾力を取り戻します。心と体はひとつですから                                                   

【 パーソンセンタードアプローチ(来談者中心療法)】

パーソンセンタードアプローチ(来談者中心療法)は、カール・ロジャーズとその共同研究者たちにより提唱され、展開している心理療法の一派です。 ロジャーズによって、非指示的療法 → 来談者中心療法 → 人間中心療法す。(Person Centered Approach)へと改名されています。『人は誰も成長し、発展し、適応へと向かう資質を持っている。』クライエント自身の体験に心を寄せて、その体験を尊重することが重要。カウンセラーの「クライエント中心」の態度によって、クライエントは本来の力を十分に発揮し、問題を解決していく、とするもの。カウンセラーの態度条件【共感的理解=クライエントの感情に巻き込まれることなく、クライエントの私的世界を自分自身も感じること。】【無条件の肯定的配慮=クライエントを受容する。評価はしない。】 【自己一致(真実性・純粋性)=カウンセラー自身の感情と表現が一致していること。役割行動や防衛的態度を取らない。】 カウンセラーとクライエントの人間関係の「質」が重視される。カウンセラーとクライエントの関係そのものがセラピーとなる。     

【 輸気法 】 左の骨盤を締めて、右の骨盤を上げれば、身体の7割が整います。

「輸気」とは、掌(てのひら)に「気」を集注(集め注ぐ)し、感応が起こることにより、体に内蔵されている本能的な自然治癒の力を呼び起こし、体の中の働きを高め、元気を呼び覚ます方法です。手当て療法とか気功のことを指すのではありません。 左の骨盤を締めて(交感神経)、右の骨盤をあげる(副交感神経)ことで自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが取れて、免疫力が上がります。結果として、身体(身・心)の70%が整います。体調不良の主たる原因は【身体の冷え・食べ過ぎ・ストレス・偏り疲労】です。            【河野十全の言葉】人は心を尊んで、肉体を卑(いや)しむ癖がありますがとんでもないことです。肉体こそ生命の根本です。働きをなすのは肉体です。細胞の健全ということは、細胞の収縮作用がしっかりしているということであり、これが生命の根源である。 どんな空気の悪い所でも、細胞は、よく働いてくれる。 いい空気に合えば、もちろん、はつらつとするし、しっかりとした呼吸法によって、細胞を生き生きさせることができる。いつでも肉体を新鮮に保つには、眠りと呼吸作用、そうして細胞の収縮運動のための体全体の自然運動を行うことである。食べ物などは、何でも、よく噛んで、腹八分に食べさえすれば、おそらく病気をすることなどはないはずである。 それは、細胞によってつくられるものである。人間は、気分転換するために、遊んだり食べたりして、さらに細胞を弱めてしまう。気分転換するには、体を投げ出して、生かされているという状態になって、細胞の生命力から気分の転換をする。意識的な気分転換法と、肉体生命の根本から命を変えるということは、非常な違いがある。

骨格・筋肉 ~ 人の身体の骨格と筋肉です (^^)b ご自身の身体をイメージしてみて下さい ~

   

瞑想

2009年10月29日 08時12分54秒 | 心と体と日々の暮らし
毎朝4時から合掌行気をしながら瞑想をしている。
今日は30分間。これまでで最長。
少しずつ呼吸がスムーズに出来るようになっている。
目を閉じて深く長く呼吸をしていると、体験したことはないけれど
無重力の世界にいるような感覚になってくる。
とても落ち着く。充足感で満たされる。

昨日は実母のグループホームへの引っ越しだった。
長姉と私達夫婦での引っ越し作業。
夫に感謝の気持ちでいっぱいだ。ありがとうパパ
母はもう子供に戻っている。母さん今までありがとう

いつもなら昨日みたいな場合、帰宅してから横になるのが普通だが
昨日はパパと春菊を間引き、買い物に行き、台所に立ち、横になる
ことはなかった。
少しずつだけど回復し、精神も強くなってるのかもしれない。

以前学習会で、「自分が本当にやりたいことをみつけよう。」という
日があった。
今の私は「整体セラピスト」(自分で名付けた)になりたいと思って
いる。
整体セラピィ(整体療法)自己治癒力を引き出しながら身も心も整える
手助けがしたい。
その為にはまず自分が元気にならなくちゃ!


今日もまた~☆・:.,;*

2009年10月26日 04時18分29秒 | 心と体と日々の暮らし
深夜2時起き。
10時には寝付いているので睡眠時間に問題はないのだけど、4時までは寝たいなぁ。
でも覚醒なのよねぇ。あ、もう起きよってなってしまう。
何も変わらないのだけど、不思議とディズニーの森の中にいるような気持ちになる。
そして白々と明けてくる空をみて現実に戻る。

日曜日なのに…

2009年10月25日 03時31分34秒 | 心と体と日々の暮らし
早起きの入らない日曜の朝なのに、何時にも増して早く目が覚めてしまった。
いうより、一旦起きたら眠れなくなってしまったの。
合掌行気を済ませ清々しい気持ち

今心に引っ掛かっていることがある。
もうブログに対するコメントを入れるのはややしばらく止めよう。
聴くだけそれがいい気がしている。




早朝の過ごし方

2009年10月23日 06時58分30秒 | 心と体と日々の暮らし
今日で3日目、早朝の過ごし方がとても気に入っている。
・午前4時パパと一緒に起床(今日は私は3時半)
・洗濯機を回す。
・昨夜洗った食器を片づける(朝洗うことも
・コーヒーの準備をする。
・15分間の合掌行気(これの持つ意味は大きい)
・パパとコーヒーを飲みながらの一時
・15分間のマッサージチェアタイム。

パパは30分のマッサージタイムの後、血圧を測り、コーヒーを飲んで、お弁当作りに取りかかる。
30分の内、後半の15分は私は合掌行気をしている。

7時半、朝食。


整体

2009年10月20日 18時49分30秒 | 心と体と日々の暮らし
今日は整体の日だった。
17日から始まった吐き気は今朝はMax…
パパからは「おまえ今日は無理なんじゃないか?」と言われるほど。
でも「行く」と、私。
そう、とてもしんどかったけど行く気は充分だった。
行って良かったそう思う今の時刻。

パパが主夫を始めて7ヶ月。疲れているのは当然。
台所に立っているパパを見て思った。
「一緒にしよう。出来る時、出来る事は。」と。

そしてもう一つ決めた。
明日の朝から、合掌行気をまた始めようと。
起きられるときはパパと一緒に起きて、パパがマッサル君にいる間、私は合掌行気。

治癒への道は螺旋階段を昇るようなもの。
 同じ景色が繰り返し現れてきて、堂々巡りをしているように感じながら、
 確実に治癒への階段を昇っている




【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]