私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

朝の宇佐神宮散歩 ♥ 夏のなごりの蓮と再会

2018年09月17日 08時29分30秒 | 心と体と日々の暮らし
H 30 . 9 .11
我が家の目覚めは早くてこの日も4時前には起きていた。

お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい
「祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え」

ふと↑こんな気持ちになったから宇佐神宮散歩に行って来た。夏の名残の蓮が咲いていた。
「明るくなり始めたら歩こうね」と早朝散歩をねらったのに気づけば8時になっていた(^^;


papaは幼い頃を懐かしいみ蓮の実を採って食べた。
( …池に落ちなきゃいいけど…と思った私 (^^;)



 
夏のなごりの蓮だけど、あざやかであでやかな色と姿は変わりなかった。ぽん!と音がきこえて来そうな蕾も…。


早朝散歩のはずが8時になったとはいえ、今まで来たことのない時間。
境内の清掃は始まっていたし、境内をウォーキングする人に出会ったり
神聖な空気を吸いながら樹木を見ながら 上宮への石段を上って行った。


いつも通りに 一之御殿、二之御殿、三之御殿とお参りし、御神木に触れ
遠くに大元神社を拝み 神官さんにお話を伺って静かな時間を過ごした。

上宮から見下ろす南大門の百段 



人物を入れずに撮りたかったけど、男性の祈る姿が美しくて ありがたい一枚になった。


上宮から下宮がお決まりのコースだけど、この日は亀山神社・御霊水と書かれた方に行ってみた。初めての神域。


亀山神社を拝み、写真の右の道を行くと 御霊水の井戸が三つ 祀られていた。
「飲用は不可、お供えにお使い下さい」と書かれていた。ペットボトルを持っていただきに来よう。


菱形池に架かる橋と蓮や水草が クロード・モネ の「睡蓮の池」のように見えてぱちり♪

この後も頓宮にお参りし、和気清麻呂が御祭神の護皇神社 にもと思い、草の生い茂る道を行ったけど
上りにくそうな石段の下まで来て立ち止まった。石段の上の樹木の暗闇に二人とも行く気を失った(^^;

「帰ろう…」と言うことになり車に向かって歩いている時、papaが気になったことを尋ねようと倒木を
リヤカーに乗せて来る神社関係者とおぼしき人に声を掛けたら「Rちゃん!!!」と言われて( ゚Д゚)ハァ…!?
マスクをしていたから直ぐに分からなくて??? だったけど(°0°)ぉぉ!小中学校の同級生♂だった (^〇^)

朝、その気になったから起きたこと・・・気は霊妙だな


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madamleaf)
2022-09-17 08:13:18
おはようございます。
いつもリアクションを下さって、ありがとうございます。

宇佐神宮、素晴らしいところなのですね✨✨
いつか行ってみたいな、と思いました。
返信する

コメントを投稿