中 野 晴 生 Diary

photographer harubowのつぶやき
日々の出会ったこと、感じたことを綴っていきます。

報本反始

2010-08-15 04:11:19 | ひとりごと
=8/14=報本反始。今日は、以前にもお話ししたシャバットで安息日である。他のメンバーは、遺跡を見学に早朝から出かけた。わたしは留守番を引き受けて、ひとりノンビリする、、、、つもりであったが、みんなを見送ってから洗濯に励む。地元の人が見たら、安息日に何してるとお叱りを受けそうだ。その後も部屋の掃除、データーの整理にと精力的に動いた。パソコンからのニュースでは、日本では1000円高速の渋滞で大変なようだ。お盆の時期をを日本で迎えたのは、15年ほどさかのぼらないとないと思う。新潮社でお世話になった熊谷さんの実家に伺ったことが思い出される。長野の飯田で、精霊流しを見せていただき日本に生まれてよかったと素直に思った。世界中廻っているが、ふるさと神宮を歩くとき、清浄な空気と共鳴するわたしの魂をしっかりと感じる。わたしたち日本人、自然と共生して優しさを育んできた。遠い中東イスラエルで、洗濯物を干しあがり青空を眺める。愛する人、愛する祖国、いっぱいいっぱい大切なものを感謝のこころを持って護っていきたい。晴

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。