刻露清秀

=10/25=刻露清秀。ICHIKOさん、コメントありがとうございました。関宿はいかがでした。よい時間を持たれたことと思います。5:30起床。昨晩は、東京から藤田庄市先輩カメラマンがみえて、少しのお酒とたくさんのお話で和んだ。今日は、皇大神宮の風日祈宮の神嘗祭である。9:30奉幣であったが。6:30には、カメラを持って雨上がりの神域を撮影させていただく。神宮の杜の紅葉は、例年12月になるが今年は急に冷え込んだので早まるのではないかと思う。神宮を包む神路山も、木々の葉が落ちたように姿が変わってきた。8:00前には、取材に入る藤田先輩、記録のムービーのみなさんと朝のご挨拶して、神事の開始を待つ。そのところに、東京の個展で知り合いになった高井さんが友達とおふたりで参拝にみえていて4年ぶりの再会。話が弾んで、楽しい時間を持つ。開始の太鼓の音とともに、神職のかたの参進が始まる。雨上がりの立替えられた風日祈宮橋、辛櫃とともの列にシャッターを押させていただく。嬉写。神事は、一時間ほどで無時ご奉仕が終わる。藤田先輩と後の予定を相談させていただくが、伊雑宮にお参りして「中六」でうなぎの提案に大喜びで車のハンドルを握る。食欲の秋、真っ只中。少し体重増。晴
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 東奔西走 一朝一夕 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ICHIKO)
2010-10-27 23:25:17
えーと、関宿は3日にいきます。言葉足らずですみません。また報告しますね。
 
 
 
嘉辰令月 (ネモ)
2011-06-27 00:00:00
静かに穏やかに過ごすしあわせ・・・       でもドキドキときめきは失くしたくない。
                                                                  
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。