酒席戯言

=3/26=酒席戯言。今日は、昔からの先輩友人のSさんと居酒屋「向井」で久しぶりに歓談。Sさんとは、いつも夕方4時にお店で待ち合わせる。自転車で着き、鍵をかけてのれんを上げなかに入る。いつものカウンターの席に姿を見つけ、となりに座る。Sさんはビールを飲んでみえたが、わたしは日本酒をカンしてもらう。先ずは、ご無沙汰を謝り、乾杯で楽しい時間に突入。わたし、WBCの話を熱く語る。クライマックスの場面では、イチローに「俺に向かって打ってくれ」とお願いしたらその通りになった(笑)。当日のニュース、翌日のワイドショーで何回泣いたことか、、、、。それから「小沢さんは辞めることはない」と、彼しか官僚をやっつける人はいない、、、、。今年の桜の話から、、、、。自転車で帰るときはフラフラで、出会った方には失礼があったかもしれません。ごめんなさい。晴

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

有頂天外

=3/18=有頂天外。7:12宇治山田駅発の近鉄特急で名古屋に向かう。9:05、名古屋NHKに着く。入り口で、「さらさらサラダ」担当のKさんに迎えていただき、5階に上がり岐阜で収録したビデオをチェックする。いただいたスケジュール表では、V読み合わせとなっていた。他の言葉も含めてテレビ用語?に妙にカッコいいなぁ~と感心する(笑)。リハーサルまで、控え室で休憩する。10:30からリハーサルに入り、なかなかスムーズに口がまわらず苦労する。11:30から本番、緊張することなく鈴木アナウンサーとスムーズに会話して、わたしのコーナーを終わる。番組最後に再登場して、ニコニコで出演者全員でテレビカメラに手を振って終了。NHK番宣用、中野ブログ用に、鈴木アナと記念写真を撮っていただく。担当のKさんから「中野さん、本番に強いですねぇ」と声を掛けられ気分最高。感謝。晴

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

感慨一入

=3/6=感慨一入。今日は、雨の中を名古屋から作品をセールスしていただいているUさんが来伊勢。事務所でピックアップしていただき、志摩市に向かう。わたしの作品を置いていただいている賢島の「ばさら邸」http://www.basaratei.com/に伺う。2千坪の中に露天風呂付のお部屋が15室の宿である。オーナーのMさんに再会、ご挨拶させていただく。オーナーのもてなす心、これからの夢、わたしの作品ことなど、お忙しい時間をさいて歓談させていたく。それから、お客様が帰られたあとの館内を見せていただく。常に予約でいっぱいの人気の宿、いたるところに暖かく迎える気持ちが行き届いている。わたしの作品を気に入っていただいたオーナー、そして素敵な空間に飾っていただいている作品を見て、ただただ感激に浸る。ありがとうございます。感謝いたします。晴
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大寒小寒

=3/3=大寒小寒。今日は桃の節句、おひな祭。寒さが戻って、神宮のなかも寒さで震える。またこれが、ピリッとしてテンションが上がる。神苑のなかを歩き、梅の花の前でのんびりして、ゆっくりとシャッターを押す。その後、神宮宮域林、別宮と季節を肌で感じカメラをむけさせて頂く。感謝。晴

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三寒四温

=2/28=三寒四温。少し暖かくなったと思うと、また厳しい寒さに戻ったり、、、、の日々が続いている。東京では、雪が降ったようだ。そのなか早朝に皇大神宮に着くと、仮橋に鳥居ができていた。スペースがなく、片側だけの設置ではあるが嬉しい。神域に向かう人、帰る人が鳥居前で一礼する姿は美しい。お参りを済ませて帰ってくると、今日お目見えした鳥居に、手をあてる人、頬擦りをする人で人気になっていた。わたしも手をかざしてみると、暖かい気が身体に入って心からほっこりとする。感謝。晴
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )