中 野 晴 生 Diary

photographer harubowのつぶやき
日々の出会ったこと、感じたことを綴っていきます。

千古不易

2010-08-16 03:34:10 | ひとりごと

=8/15=千古不易。3:40起床。今日からは、出土遺物をスタジオで神経質な撮影が主体となる。8月いっぱいかかる予定である。わたしたちの遺跡は、古いもでは青銅器時代・5000年前のものが出土している、先日も、遺跡の頂上の縄文地区から鉄器時代・3000年前の女神像が出土した。現場では、貴重な遺物が出土すればみんなの歓声が上がり、疲れもとんでしまう喜びがある。今回の像は、祭儀に使われたものと思われる、タンバリンを持った女神である。どのようなお祭りに使われたかは定かでないが、同様のものは豊穣の女神像といわれている。旧約聖書から引用させていただくと、出エジプト第15章20-21『そのとき、アロンの姉、女預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。そこでミリアムは彼らに和して歌った、 「主にむかって歌え、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた」』。サムエル記(上)第18章6にも同様の箇所がある。 凱旋の将軍を迎える時は、女性たち踊り迎えたのであろう。わたしたち男どもは、いつの時代も女神の美しい姿にひたすら頑張る力をいただくのである。その魅力は、永遠に神秘にみちみちている。感謝。晴


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も発掘の夏がきましたね! (KAZUTO)
2010-08-17 00:05:46
先生の元気モリモリな姿を見る事ができて、僕も心の底から元気が湧いてきますよ!
日本ではもちろん、海外でも先生のニコニコ笑顔で周りのスタッフの方々を笑顔にして楽しい毎日を過ごしているんでしょうね!
今年も暑い中、先生やスタッフの皆様、体や熱中症には十分気をつけて撮影・発掘頑張ってください!

先生が日本に帰ってこられて、お会いできる事を楽しいみにしています!

こちらは赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない日々が続いていて,
ハラハラドキドキな毎日をおくっています!
産まれたらスグ先生に報告させていただきます。

最強の一番弟子 KAZUTO






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。