欣喜雀躍

=2/25=欣喜雀躍。6:00、京都で起床。沖縄の友人からの、嬉しいプレゼントを見てください。今年の一月は沖縄を飛び越して台湾に行ってしまった。沖縄大好きな私を思って送っていただいた。写真に入ってないものも多数ある貴重な物品を拝受しました。感謝。今日のお昼は、右端の「ジューシーの素」でご飯を炊き、「琉球ハイボール」で舌を休め、ウッチン茶で「黒糖蜜アンダギー」を頂き心を落ち着けた。我家は今日もぐずぐずと雪が舞っているが、半袖姿に着替えようかと大胆な行動を起こしそうな南国気分になった。晴

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神会黙契

=2/23=神会黙契。5;40、京都で起床。午前中、お世話になっている先生のお手伝に車で元気に出たが、途中で電話を入れると、「来週だよ」の言葉で、間違いに気付きガッカリとして我家に戻ってきた。道中、車のラジヲから、「今日は富士山の日ですよ、昨日は猫の日でしたね」と、明るい声が聞こえてきた。一日遅れだが、今日は我家の猫を紹介する。二匹とも捨猫であったが、目が合って我家に拾ってきた。昔なら目が合って殴り合いになったことも、、、、。今は目が合うと私に気あると思ってしまう、ノーテンキな性格である。場所も日時もバラバラだったが、生後6ヶ月ぐらいで家族の一員になった。左がチビ、右がタラ、宜しくお願いする。今日はお披露目で、これから性格などなど時々書くことにする。晴

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日台友好

=2/22=日台友好。5:50、京都で起床。今日は、朝からデーター整理に励む。先月行った台湾のデーターに、しばし想いを馳せた。毎年この時期は大好きな沖縄でノンビリするのだが、会うことになっていた友達が急に都合がつかなくなった。今年は、沖縄を飛び越えて台湾に行ってきたのだ。第一の目的は故宮博物館であったが、台北では圓山大飯店に宿泊して、行天宮にもお詣りしたことが嬉しかった。近代的なホテルができているが、宿泊はやっぱりここが一番。行天宮は、なぜか身体に感じることに鈍い私がここはビンビンくるのだ。また、台湾を一周して親日の方々の日本を慕っていただける言葉を聞き、胸が熱くなる思いになった。感謝。ノンビリして気持ちは軽やかになり、美味しい料理に身体はまた太ってしまった楽しい旅であった。晴

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大寒小寒

=2/21=大寒小寒。6:05、京都で起床。ストーブ、パソコン、コーヒーメーカー、ラジヲのスイッチを順番に押してゆく。7:00の時報で、いつものFMを聞きながらコーヒーを飲む。ディスクジョッキーは、「市内は久しぶりの青空が綺麗だ、、、。」と言っている。同じ京都でも、わたしの家のある場所は雪が舞っている。友達からも「もうすぐ春だね。」と昨日も電話で言われたが、「こちらは雪積もっているよ」と言ったら驚かれた。以前は、銀閣寺の近くに家を借りていたが、去年から北に上がって住んでいる。もう少し行けば大原三千院と言えば、地理的に分って頂けるかと思う。銀閣寺道から北へ進むとブロックごとに1℃づつ気温が下がっていくことを実感した。家には、夏用のクーラーがなく去年は扇風機も使わなかった。早く、春も飛び越して夏よ恋、来い来い。晴

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )