駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

便利の呪縛

2021年03月28日 | 社内事情

昨日

クラウドの共有ファイルにエラーが生じ

ネットで原因と解決方を探しましたが

結局見つからずに

サポートセンターに連絡しました

担当の若い女性と

リモート画面を使って

あれこれ試しました。

共有ファイルが使えないと

全社員の業務が停止しますので

私も必死でしたが

その担当の女性も本当に一生懸命にアドバイスをくれて

頑張りましたが

中々解決しません。

気が付くと3時間も経過していました

私は他の仕事がありますから

一旦諦める事にしました

でそれをその担当の女性に伝えると

本当に泣かんばかりの声で

お役に立てずに本当に申し訳ございません

と謝りました

まぁその方が悪い訳ではありませんからね

私もまた改めて電話しますので

それまでにもし原因が分かったら教えて下さい

と伝えて電話を切りました

他の仕事に移った訳ですが

他の仕事をしていても

それは頭から離れません

なんせ解決しない事には

業務の効率が大きく後退します。

農業で言うなら

トラクターで耕してたのが

スコップと鍬に戻る

って感じです。

まぁしかしこれもいつも思いますが

変な話ですよね。

トラクターが無くても

両親は鍬と鎌で

私たち兄弟5人をしっかり育てた訳で

それと同じで

当社でも

数年前まではクラウドって言葉自体知らなかった訳ですからね

にも拘わらず

売上は別に今と変わりませんから

何か便利になったはずが

結局は不便になってる

そんな風に感じる事も良くあります。

それとこの仕事をして感じるのはお風呂ですね

私は大学生の頃は銭湯に通っていましたが

バイトをやって戻ると

もう風呂屋は開いてない

なんて事も良くありました

営業していたとしても

疲れてとても行く気にならない

そんな事もありました

つまり

毎日風呂に入らなければならない

って訳では無かったのです。

ところが

今はどこでも家には風呂がありますが

これ

大変恵まれた状態なんですが

そう思う人はいませんね

風呂は毎日入るのが当然

って事になりました

そして

その意識の変化が

私たち不動産屋に苦しみを一つ余計にもたらします。

風呂は壊れますからね

壊れた時には

業者に直してもらう訳ですが

たまに風呂に入れない事で

精神に異常をきたす人がいます

こちらが業者を手配してるのに

ただ

すぐに来て直せ

って怒鳴り散らかすのです

まぁ困りますね。

一日風呂に入れないだけで

こんなに取り乱しては

もし自然災害で一週間風呂に入れない

なんて事になったらどうするんですかね?

発狂死?

あり得ますよね

まぁそんな感じで

世の中便利になれば

それが当たり前になり

やがてそれが無くては何もできない

そんな呪縛にはまるのです。

まぁしかし

今の時代は

その呪縛だらけですよね

いつの間にか

自分の力だけでは解決できない

そんな物だらけに依存して生きるようになりましたから

それを失った時の不安

これもずっとついて回ります

今になると

小学生の頃

薪で風呂を沸かすのが私の担当でしたが

火が燃えるのを見ながら

1時間くらい

じっくり本を読んでた

これが今の自分の人生につながった

そう思いますから

たまにはキャンプでも行って

火を燃やしてみたい

そんな欲求があります。

 

で話は変わりますが

あれほど手こずった

クラウドの不具合

どうなったと思います?

直ったのです

翌日出社してパソコンを立ち上げると

すっかり元に戻っていました。

何もしないのに勝手に直ったのです

まぁ思いましたね

残り少ない人生の

一日と言う貴重な時間を完全にムダにしたと・・

しかし

これ

よくあるんですよね。

何もしないで

時間が過ぎるのを待てば

勝手に解決する事が

ですから

お客様に言いたいのです

怒鳴らなくても

業者がくれば

お風呂は直りますよ

って

まぁそんな心の余裕を失ってしまったのが現代病の原因の一つですよね。

私が子供の頃

友達と遊んで夢中になり時間を忘れてしまい

お風呂を沸かし忘れても

農作業で汗まみれで帰って来た母親は

仕方が無いね

今日はタオルで体を拭くだけにする

って言って許してくれましたね。

そうです

お風呂が壊れたら

タオルで体を拭けば良いのです

それだけです。

大声で騒ぐ話ではありません

本来は・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ会社でも社員と経営者で... | トップ | 受ける喜びから与える喜びへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事