駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

思考が停止すればあとは感情だけが機能する事になります

2014年02月01日 | お客色々
先日売買の決済で 
 
いつも通り残代金以外に 
 
登記料やら固定資産税の清算金やらそんなやり取りがありました。 
 
しかも今回は物件が賃貸アパート 
 
それ以外に敷金の引継だとか 
 
あるいは家賃の清算だとか 
 
少しだけいつもより複雑な決済となりました。 
 
まあ複雑と言っても大した事はありません 
 
そうは言っても私達は慣れてますが 
 
お客様は初めての体験です。 
 
ですから混乱しないように 
 
事前に売主買主に清算内容を届け 
 
しっかり理解してもらい 
 
万全の態勢で臨んだ訳です 
 
が 
 
今回の買主は独身の50代の女性です 
 
銀行の応接間で 
 
司法書士やら銀行マンやら 
 
たくさんの男性の中で 
 
大変緊張したのだろうと思います。 
 
書類のチェックが全て終わり 
 
金銭のやりとりのため 
 
銀行の払い出し伝票に署名をお願いしたら 
 
いきなり声を張り上げました。 
 
何ですかこの伝票は? 
 
はい代金の一部を現金で支払っていただくため伝票を分けてあります。 
 
何のために? 
 
売主が司法書士に払うためにです。 
 
何で売主が司法書士に払うんですか? 
 
売主も住所変更と抵当権の抹消があるからです。 
 
それは売主の負担でしょう? 
 
その通りです。 
 
何で私が払うんですか? 
 
お客様が払う訳ではありません 
 
だって私の口座から引き出すんでしょう? 
 
それはそうですが 
 
代金を分けて引き出すだけですから・・ 
 
 
まあ普通は少し考えれば簡単に理解できる話です。 
 
残代金5000万の内 
 
4990万を振りこみ 
 
現金を10万 
 
合計5000万って 
 
単純な話です。 
 
が 
 
この買主 
 
緊張のために 
 
スイッチが入ってしまいました。 
 
大声で 
 
私は納得できません 
 
どこが納得できないんでしょうか? 
 
だって何で私が売り主の分まで払わされる訳ですか? 
 
ですから売主の分を払う訳ではありません。 
 
だって私の口座から引き出すって事は私が払うって事でしょう? 
 
そうではありません、代金を2本に分けて払う訳ですからお客様の負担にはなりません。 
 
何のためにそんな事をするんですか? 
 
ですから売主が司法書士に払うためです。 
 
何のお金ですか? 
 
先ほど申し上げました通り売主も住所変更と抵当権の抹消の費用がかかる訳です。 
 
それを何で私が払うのか?って聞いてるんです、人の話し聞いてないんですか? 
 
ですからそのお金はお客様が払う訳ではありません 
 
だって私の口座から引き出すじゃないですか 
 
 
と 
 
こんな感じで 
 
延々と議論は堂々巡り 
 
買主は感情が高ぶり 
 
もうほとんど絶叫状態となりました。 
 
 
まあ一瞬思いましたよね 
 
何でこの程度の話が理解できないのか? 
 
と 
 
しかし 
 
良く考えれば 
 
決済の雰囲気は異様ですし 
 
長年女性一人でコツコツお金を貯めて 
 
初めて大きな買い物をする訳ですから 
 
思考力が低下するのも理解できます。 
 
で 
 
私はもうこれ以上言葉を発するのを止めました 
 
興奮状態では 
 
いくら説明しても理解できません 
 
ですから 
 
まず冷静になるまで待つ 
 
長年の経験からそれがベストだと分ってます。 
 
で 
 
しばらく黙ってると 
 
そのお客様も 
 
興奮状態から覚めて 
 
言葉を発しなくなりました 
 
そして 
 
何も言わないのに 
 
静かに 
 
事前に渡した明細書に目を通しはじめました。 
 
でも私はその間黙ってました。 
 
で 
 
済みませんでした・・ 
 
ご理解いただきました? 
 
はい 
 
 
とまあこんな感じで 
 
結局は無事に決済が終わった訳ですが 
 
こんなシーンは私達は頻繁に体験します。 
 
つまり 
 
人間はある状況下では 
 
思考力がゼロになるのです。 
 
よくギャーギャー大騒ぎになるのは 
 
ほとんどがこのパターンです。 
 
今回の女性は 
 
それまでずっとやり取りしてきて 
 
大変理性的な方であるのは分ってますので 
 
今回はたまたま決済と言う緊張感の中で 
 
そんなスイッチが入ったのは分かりますが 
 
実はこの思考力停止のスイッチ 
 
大変簡単に入る人がたくさんいます。 
 
そんな人は 
 
大抵厳しい人生となりますが 
 
どうしようもありません 
 
こちらから見れば 
 
そのスイッチのレベルを上げれば簡単に 
 
人生が好転するのが分かっていますが 
 
本人にその事を伝えるだけでスイッチが入りますから 
 
どうしようもない訳です。 
 
ですから 
 
その思考停止スイッチが入る人は 
 
自分で改めるしかない訳です。 
 
人間関係がうまく行かずに悩んだら 
 
まず他人を責める前に 
 
自分自身をチェックしましょう。 
 
普通に生きていて 
 
友達もなければ 
 
親兄弟とも上手く行ってない 
 
なんて事は 
 
絶対にありません 
 
もしそんな状態になってれば 
 
頑張って 
 
スイッチが入らない努力 
 
それだけで 
 
全て解決する事もよくあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財産は残すだけではダメです... | トップ | 恵まれた環境はひ弱な人間の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お客色々」カテゴリの最新記事