駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

人は力では動きません 心で動くのです

2016年09月20日 | 人生一般
まだ働けるのに社会生活が上手く送れずに生活保護 
 
なんて方達とたくさん接してきましたが 
 
その中の大半の方は 
 
少し自分の性格を見直すだけでそうはならなかったのに 
 
なんて思います。 
 
特に感じるのは 
 
支配型と言うか命令型と言うか 
 
そんな性格が災いして周りから疎まれる人ですね。 
 
例えば 
 
アパートの前で若者が大声で話していてうるさい 
 
なんて事があります。 
 
直接注意する勇気はありませんから 
 
私達に電話をかけてきます。 
 
なんとかしろと・・・ 
 
しかしこちらも業務が終わって自宅でビールを飲んだりしてる事があります 
 
当然すぐには行けませんね 
 
また路上で騒ぐ人まで不動産屋の責任ではありません 
 
警察の仕事です。 
 
そんな話しをすると 
 
それだけで逆上して 
 
とにかくすぐに来い 
 
何て騒ぎ立てる人がいます 
 
それでも行けないと言うと 
 
脅迫まがいの言葉を発する人がいます 
 
こんな感じで 
 
何でもかんでも人に対して命令口調の生活保護 
 
本当にたくさんいます。 
 
これでは会社勤めは上手く行きません。 
 
また当社の担当が本当に困り果ててましたが 
 
家主さんにもこのタイプはいます。 
 
担当が夏休みで家族と出かけてるのに 
 
水道が水漏れしてるのですぐに来いって訳です。 
 
こんな家主に限って 
 
管理費も惜しんで自主管理ですから 
 
これも当社で責任を持つ話しでもありません 
 
にも関わらず 
 
命令口調で怒鳴る訳です。 
 
こんな家主の皆さんも 
 
大体家賃収入だけで生活していて 
 
働いてないケースがほとんどです。 
 
この方達の人生がどうすれば簡単に好転するかと言うと 
 
基本的に成人に物事を強制する事の重大さ 
 
これに思いが至らない訳です。 
 
私たち人間は牛や馬ではありません 
 
人に指示されてそれに納得するには 
 
それなりの理屈が必要です。 
 
例えば会社であれば 
 
給料を貰う訳ですから 
 
上司の命令には従う 
 
これには違和感がありません 
 
顧客に対しても 
 
利益をもたらす訳ですから 
 
その指示には大体納得できます。 
 
つまり 
 
私たち人間は 
 
筋の通らない指示には反発する 
 
そんな生き物なんです。 
 
にも関わらず 
 
自分の感情だけで 
 
大の大人に命令するから 
 
周りから疎まれ 
 
結果生活保護って訳です。 
 
ゴルフの教え魔もほとんどがそれです。 
 
皆自分の金でプレーしてるのに 
 
ゴルフの上手さで勝手に自分を高みに置いて 
 
下手な人にああだこうだと押しつけるように命令する訳です。 
 
結果仲間がいなくなり 
 
ネットであっちこっちに出没する嫌われ者となります。 
 
そんな感じで 
 
私達人間は 
 
社会生活を円滑に送るためには 
 
相手に指示するためには 
 
そこに相手が納得するだけの理由 
 
これが絶対に必要な訳です。 
 
これが理解できずに 
 
自分の感情だけで 
 
頭から抑え付けるように語るのがクセになってるから 
 
孤独になる訳です。 
 
しかもこの理屈づけ 
 
言葉を発する方だけが筋が通っていると思っても 
 
相手がそう思わなければ 
 
これまた結果は同じ事です。 
 
そのためには 
 
人に指示をする立場になったら 
 
部下の些細な表情の変化 
 
ここまで気を配り 
 
しっかり納得してるのかどうか? 
 
この確認を怠ってはいけません。 
 
それを怠ると 
 
いつも素直に指示にしたがってた部下が 
 
ある日突然辞表 
 
って事になる訳です。 
 
そんな訳で 
 
私たち人間社会は 
 
どうしても指示し指示される 
 
こんな事はたくさんありますが 
 
指示する側は 
 
相手は納得するだけの理由がなければ 
 
いつか自分にはね返る 
 
これをしっかり意識しましょう。 
 
感情に流されて言葉を発するタイプは 
 
原則的に人の上に立つべきではありません 
 
立つべきでないと言うより 
 
自然に下ろされます 
 
そして 
 
その行き着く先が 
 
ボロアーパートで一人暮らしって訳です。 
 
そんな訳です 
 
私に 
 
パートさんに頼み事するときに社長はビビり過ぎ 
 
なんて言った人がいますが 
 
そりゃそうですよ 
 
私は人に指示する事の重大さをしっかり理解していますからね。 
 
それと 
 
成人である以上は 
 
パートさんも安部首相も同じです。 
 
人間の心に差はありません。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見据えてるのは自分の死後 | トップ | 人間が作る社会は錯覚だらけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事