駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

今日で今年の営業は終わりです

2016年12月27日 | 社内事情
今日はこれから最後の残金決済と大掃除をして 
 
最後にみんなでウナギを食べて 
 
今年の営業を終了します。 
 
来年は1月5日からの営業となります。 
 
今年は大きく不動産環境が変化した一年でした。 
 
年初にこの変化に対応すべく 
 
“質の高い営業への転化” 
 
これをスローガンに改革を行いました。 
 
結果が出るには数年かかる事を覚悟で行いましたが 
 
社員の皆さん 
 
しっかり私の話を理解してくれて 
 
見事に時代に対応した変化を遂げてくれました。 
 
その結果 
 
売り上げも伸び 
 
社員の休みも増やす事ができ 
 
私が描いてた姿に近づきつつあります。 
 
来年の事は分かりませんが 
 
しかし間違いなく言える事は 
 
今年とはまた違う環境になるって事です。 
 
またそれに合わせて 
 
色々と対応して行く 
 
そんな事を繰り返す事になります。 
 
この年末年始は 
 
一年が終えた安堵と 
 
来年の不安 
 
営業職にあれば誰でも感じる時期ですが 
 
しかし不安をもったままの休日もつまらないので 
 
ここは社員の皆さん 
 
来年の不安はしっかり払拭して 
 
新しい年を迎えて下さい。 
 
その不安の吹き飛ばし方 
 
特別に教えましょう 
 
営業マンの不安は 
 
自分の業績に対する不安です。 
 
来年どうなるか分かりませんからね? 
 
実際売り上げが低迷して 
 
この世界から去らなければならないかも知れません。 
 
そんな時にまず思う事は 
 
自分と同僚 
 
あるいは他の同業者の営業マン 
 
これを比較する訳です。 
 
その比較をすると 
 
自分が去る前に消え去るであろう人間がゴソゴソいます。 
 
って事は 
 
その人達が残ってる間は自分も安泰って事です。 
 
この思考法 
 
私は自分で会社を起こすときに 
 
勇気を出すために考え出しました。 
 
小さな子供を3人抱えて大きなリスクをとる訳ですから 
 
悩みました 
 
不安も押し寄せてきます。 
 
で 
 
思ったわけです 
 
競合する同業者の社長さんと 
 
自分を比べた訳です。 
 
30社ほどピックアップして 
 
で 
 
不安が吹っ飛びました 
 
瞬時に思いました 
 
自分が潰れる前に 
 
その30社が潰れると・・ 
 
少し自信過剰でしたが 
 
しかしこれで不安が払拭され 
 
大きな1歩を踏み出す勇気を生んだ訳です。 
 
まぁそんなこんなと 
 
外部の敵と 
 
自分の内なる敵 
 
この双方と戦いながら 
 
零細企業では生きていきます。 
 
仕事を忘れて 
 
しっかり充電して 
 
また来年頑張りましょう。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間の脳の数だけ違う世界が... | トップ | 恐怖と好奇心のバランス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事