駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

経済不安 人間関係の不安 健康不安 人生はこれとの戦い

2023年04月04日 | 人生一般

先日ゴルフを約束してる方から

携帯に電話がありました

キャンセルしたいと・・

まぁお年寄りですからね

良くある事ですが

その時には珍しく焦ってましたので

理由を聞きました

どうしたんですか?

って

すると朝起きたら目が見えなくなってたそうです。

完全に見えない訳ではなく

真ん中だけ見えないそうです。

これではゴルフが出来ませんから

慌てて私に電話をかけて来た訳です。

目が見えないのにどうやって携帯の電話番号を押したのか?

気になりましたが

あえてそれに触れずに

病院には行きましたか?

って尋ねたら

これから行く

って事でしたので

そこで電話を切りました。

まぁしかし大変ですよね

失明なんて事になれば

一気に生活が変わりますからね。

あまり安っぽい慰めの言葉も言いたくないので

お大事にとだけ言って電話を切りました。

結果が気になる所ですが

私にはどうしようもありませんからね

好奇心だけで電話をするのも失礼ですから

連絡が来るまで待つ事にしました。

しかし人間の体は不思議ですよね

昨年私の義兄も突然亡くなりましたが

自分の体でありながら

自分では寸前まで異変が分からないのです。

そうやってたくさんの人が突然病に侵されるのを見ると

まぁ人生なんて本当に薄氷の上に成り立ってる

そう思いますね。

健康以外にも

私たちは人間関係だとか

経済的な事だとか

本当に不安だらけの中で生きてるのです。

そうやって考えると

人生なんか無い方が良い

なんて人がいるのも理解できますよね。

無い方が良い

なんて言っても

ある訳ですからね。

ですから

この不安をいかに遠ざけるか

これによって人生の質は大きく変わります。

まぁ一々私が言わなくても

人間はこの不安との戦い

誰でもやってるんですよね。

経済的な不安があるから

一生懸命仕事をするのです。

ただ面白い事に

不動産の仕事をしてると分かりますが

この不安解消のために頑張ったはずが

いつの間にか不安が大きく増幅する

そんな皮肉な結果になる人

結構いますね。

職人さんであれば

頑張れば頑張る程収入が増えますが

しかしその増えた収入

そのまま支出の増大になります。

汗まみれになって働いて大金を手にして

それで高級車を買う

それ自体は何も問題がありませんが

そんな生活を続けてる内に

生活レベルが上って元に戻れない

なんて人がいるのです。

親会社の調子が悪くなり

支払いが滞ったりすると

すぐに資金ショートとなります。

で困って私に相談

何度かありました。

そんな人でも

その相談場所が

行きつけの高級寿司屋さんで

話が終わったら行きつけのクラブ

実際にあった事です。

まぁその人は親しい間柄で長年の付き合いですからね。

ズバリ言いました

先ず生活レベルを本気で落とさないと

って

そんな感じで

経済的な不安から一生懸命仕事をしても

結局裏目に出て人生が終わる

これをよく目にするのです。

私自身

若い時の一時期は

そのパターンにまっしぐらでしたからね

ところがバブル崩壊で

地獄の苦しみを味わって

あれこれ考えて今がある訳です。

ですから

経済的な不安は

頑張って働くだけではなく

過剰な消費に走らない

ここまでやって備えができる

これは意識するべきですね。

でもう一つの人を苦しめる原因

人間関係

これも結構深刻ですよね

私もたくさん苦しみましたからね

散々悩んであれこれ考えて

おかげで今は大分克服しています。

私が意識してる事は

例え家族であっても

瞬時に他人になる

って事です。

たくさんの家族の争いを見てきましたからね。

夫婦であっても親子であっても

瞬時に他人になる

これが人間です。

ですから

日頃からそれを意識すれば

当然身近な人間に対しても

緊張感を持って接する事ができますし

過剰な依存も自分が苦しみますから

自分の事は自分で完結する

この気概は失わない事です。

私自身は

今は妻が家事をやってくれてますが

それがいつまで続くか分かりませんからね。

いつでも自分で全てやれるように

頭の中は準備できています。

多分今は妻が抵抗するからできませんが

まず大規模なリフォームから入りますね。

自分で仕事もしながら家事もやる

って事になれば

効率の良い空間

真っ先にそれから手をつけます。

経済不安、人間関係の不安

そして

最後

健康不安

これはどうすれば良いでしょうね。

これも

長年生きて来て

ほぼ対策は完了しています

それは

 

健康の事は

 

諦める

 

です。

 

今回の失明の方もそうですが

体の事は自分ではどうにもなりませんからね

諦める以外に無いのです。

その覚悟が無いと

いががわしい霊感商法にはまったり

民間療法に引っかかたりして

傷を深める事になるのです。

諦めるといっても誤解しないでくださいね。

医者に行くなって言ってる訳ではありませんよ。

私の知る限り

医者に行ってもどうにもならなかった

って人が多いので

医学も大きな期待は失望の原因になりますよ

て話です。

それよりも

癌の専門医がガンで亡くなったり

循環器の専門医が

自分で脳梗塞になったり

心筋梗塞になったりしますからね

所詮医学もその程度だって事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの大統領は務まって... | トップ | 人間社会の普遍の道理は 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事