ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

モタレとアタリ

2007-05-31 02:38:24 | Weblog

最近評判のマルイカ釣り。

 

こんなに悔しい釣りはない。ジレジレ、イライラ、キーキー

 

いわゆる派手なアタリは掛からない。コレはイカが逃げていく時にハリスにぶつかる振動らしい

そこでアワセても手遅れってワケ。

じゃあ、逃げてアタル前にあわせるワケで、それがモタレ

 

アタリってのはなんだろ~

モタレってのはなんだろ~

 

魚の場合はエサを咥えたときに重みが加わるのがモタレ

針に掛かって、暴れだしてから竿先に伝わるのがアタリ

 

だとすると、エサ咥えないイカ釣りやタコ釣りは全部モタレ???

タコがアタッたって言いませんものねえ。。。。

 

 

マゴチ釣りで、マゴチがエサ咥えて重くなるのは感じ取る事が出来ます。
タコ釣りで仕掛けに重さが掛かるのもわかります。

コレはモタレなのかな~

 

フグ名人はフグが近所に居るのを察知してフグを引っ掛けるそうです。

道糸の振動がおかしくなるからわかると。

餌とられる前に掛けるのが生き甲斐だそうです。確かにエサとられてないから、すぐに次の投入して釣ってる。

コレがモタレとるって言うヤツの真髄なのかな?

 

 

まあ、どっちにしても小さいアタリやモタレはわからないし、胃モタレと場当たりぐらいしか判別できないんですけどね。

 

イカ釣りはもうひとつ疑問があるんだけどまた後日。

 

で、全然関係無いカレイ釣りに行ってきま~す


成長

2007-05-30 08:42:39 | Weblog

ハルちゃんも成長したきたので、少し釣りかたを考えなおして再構築する必要が出てきたみたいなんです

 

最初に釣りに連れて行ったのは幼稚園の時で、身長も100cmだったのかな

船舷から腕は出ないし、道具持つのもままならず。

デカイクーラーの上に乗っかって、体全体で竿動かしていたのがついこの間のように思えるのだが・・・・・

 

さすがにもう5年生。もうちょっとで中学生になるぐらいなので、だいぶ大人と同じ事ができるようになってきた。

それでも、身長134cm学年最小クラスの身長ではありますが

 

箱の上に乗らないでも、竿コントロールできるようになったし、リールにも手が届くようになった。

片手で竿をグリップする力もついてきました。

 

先日のフグ釣りで、「ハルは、もう脇挟みの長いグリップなくても釣りできるよ
と本人が言うので、釣りしているの見てたら、シャクリや空巻きでは脇に挟まないでも片手でロッド操作しているんですね

そんなところを見て、お父さんは「ああ、大きくなったんだなあ~~~」と思うわけです。

 

 

今までのハルちゃんスタイル

右巻きリールの場合、右脇に竿抱えて、左手でリールの下を持って、右手でリールハンドル付近を持つ、変則3箇所保持。

で、脇を支点に両手でロッドコントロールする形

左脇にロッド挟むと右手がリールに届かなかった頃の名残。

その両手右脇の3点支持でないと去年までは誘いが出来ないし、巻き上げも安定していなかったの。

 

傍から見てたら、変な格好で体全体使って、どうにか釣りしているような状態だった

 

 

変な持ちかたのときは体も小さいし力もないから、体全体でガチャガチャやっているようでも、実はたいして仕掛けは動いてなかった。

体全体で動かすから、どうしても細かいコントロールが難しかったので、重くて太い竿使わせて、誤差を道具か吸収してくれるように力いっぱい動かしてちょうど良い具合に道具が動くようなものを選択していたわけ

ワラサもタイも目いっぱい力ずくで竿振って、ちょうどよくなるようにウエイトかけていたような状態でした

それゆえに、重くて太くて柔軟な道具を選んで使わせていた。

 

 

ところが

冬ぐらいから、左巻きリールを買い与えて、時々左巻き使わせて、2本竿にチャレンジするようになってから、普通に竿をホールドできるようになったらしい。

 

思い起こせば、イイダコの時も、両手で以前の変な持ちかたはしてなかっただろうし、カワハギで叩く動作をするときも脇に挟んだままではなかっただろうと思う。

本人の弁によると、
「左巻きリールは右手で誘うんだから、右に挟んでそのまま左で巻ける。」
「右巻きリールの時は持ち替えて巻けるようになった」
っていう事らしい。

 

ある程度、手が大きくなって片手でロッドをホールドできるようになったんだから、釣りの動作は大人と同じことができるようになったわけで、今まで変な持ちかたしているが故の指導方法を変えないといけないわけ。

 

まず、ロッド操作が普通のグリップで出来るのであれば、重い道具は子供の力がないときに不利に働く。

手首と腕を使ってコントロールできるのであれば、長い柔軟な竿は不要。

力がないぶん無理矢理、魚と引っ張り合いしないんだから軽くてコントロール性あるほうが有利なんじゃないのかなあ

 

となると、今度は重厚長大から、軽薄短小にシフトチェンジしないといけないのであろうか

タダやっぱり背丈が小さいのと腕が短いのを補うためには、ある程度の道具の長さが必要であり、尚且つグリップは大人風にするのであれば、軽い道具がパワー不足を補うためには必要となるのではないだろうか

 

 

って~事は・・・・・・・・・

長くて、柔軟で、軽い=高級品

 

しばらくハルちゃんにはコノ理論は公開しないようにしておかないと、大変なことになりそう。。。

大体、ワタシが古いスマックで、ハルちゃんがエアドと赤スマ使っていること自体がオカシイ。

イカスペシャルもとられちゃったし。。。

フグ竿もそろそろもう一本特注しないといけないのかな~~~

 

エサ与えないで成長しないでもらって、重い道具で力ずくで釣りしてもらうのが安上がりなんですけど。

 

まあ、色々工夫して楽しむのも親としての楽しみなんで、よしとしますかね

子供にいろんな事やらせて、成功するとオモシロイですからね


準備

2007-05-29 09:20:56 | Weblog

木曜日は、リハビリさぼって鹿島のカレイ釣り。

 

まったく初めて行く場所で、まったく初めてやる釣りだから全然イメージ湧かず。

 

鹿島って、遠いイメージがあるけれど、案外近いらしい

成田のちょっと先だと思えば、まあまあ近いのかな?

深夜早朝は、止まることなく行けるので時間的にはそれほど遠くはないとか。。。

 

で、ご当地のカレイ釣りは小突き釣りらしい。

仕掛けはいわゆる東北カレイ仕掛けみたいな派手派手仕掛け。

このへんじゃ売ってないのでイメージ湧かなかったんだけど、日曜日に横浜行ったときに発見しました

 

ハリス4号丸せいご14号とか言うゴッツイ仕掛け。

カレイじゃないの~~???こんな太仕掛けで釣れるんだろうか

全長は60cmだって。そんな短いのは小突きの動作が伝わりやすくするためだと。。。

 

でも、オモリが重いし、小突いていると肩に来そうだからもうちょっと長めの細めの仕掛けを自作し持って行く事にします。

オモリは赤がアピールになるって言うから、昨日からオモリの色塗り。

竿とリールはどうしようかなあ

と、悩みとも楽しみともつかぬ思いをめぐらせている今日この頃でありました。

 

で、明後日は雨

まあ、どうにか出れるとは思いますが。


祝 トップ

2007-05-28 09:28:37 | Weblog

書けば親バカ。

書かねば親のヒガミ。。。

 

でも、2隻出しでハルちゃん一番になっちゃった。

 

久しぶりです。去年の秋以来かな

 

ハルちゃんとワタシと今回は隣に座らない作戦。

前回はハルちゃんが餌とられるの待ってて、私は仕掛け上げて待機して、ハルちゃんがエサ取り替えているうちに、仕掛け放り込んでフグ横取り作戦で、怒られて泣かれたから、もう隣で面倒みてやらない作戦。。。

 

そう。ハルちゃん寄せる人。ワタシ盗る人

 

20数名乗っていて一番ってのはやっぱりエライ。

釣り座は私がミヨシ一番。ハルちゃんはトモ2番。

まあ、有利な釣り座とは言え、完全に潮先有利の展開ではない中、ポツポツと拾っていく。

ダントツのトップはないで、船中あっちこっちでポツポツとフグが上がるも、私のところはし~~~~ん

 

昨日は遠くに座っていたので特に面倒もみなかったし、アドバイスもなし。

アドバイスしようと思っても、船に人がイッパイいるので、あまり動き回るのもご迷惑。

一回だけ船上で電話しましたけど。。。

 

船長となんだかゴソゴソと相談しながら釣ってたのかな?

 

途中で船長が、もしかしたらハルちゃんトップかも?って言いに来たけど、そんなのすぐに逆転されるわと思いながら、最後までポツポツ釣って同点首位が数名居ながらもトップを維持したようです。

 

そういうワタシは午前中に4匹とって満足。そこまではハルちゃんと抜きつ抜かれつのデットヒート。

ってほどでもないか。。。

そのあと、中型カレイを釣って、大満足。。。

 

え?飽きてないですよ。釣りしてましたよ。

 

でも、し~~~ん。

 

 

最近隣だったら、それほど大差なく釣れるような気がしてたんだけど。。。

また、自信喪失。

 

 

まあ、いいか。沢山フグも白子も食べれるんだからね。

 

はい「イタダキマ~ス」


我が家とフグ釣り

2007-05-26 08:46:01 | Weblog

明日はフグ釣りの予定

一応フグ釣り強化年は終了したんだけど、やっぱりフグ釣りはオモシロイ。

 

 

ハルちゃんとワタシは、フグ強化年以前にもフグ釣りをしたことあるんです。

秋の数釣りの頃2,3回。釣れてるとき狙って釣行。

釣れてる時だったから、胴付仕掛けでなんだかわからないけど、言われるがままに竿動かしてれば釣れちゃった。

釣れちゃったからオモシロイけど、そこまでだと、普通に面白いだけ。

ココで釣れないと、一生フグ釣り恐怖症で、トラウマになって、フグ釣りは面白くないリスト入りしていたかもしれません

 

普通以上に面白く感じたのは、どうやっても名人に勝てないし、追いつけない。

まるで隣で釣っているのが手品のように

どうしても手品にしか見えないから、聞いてみたら親切に教えてくれたの。

 

それからですね。小物釣りを真剣にやったのは。

 

 

まず言われたことは、竿先のイメージでなくて海中をイメージするようにと。

どうやって、竿動かすと仕掛けがどう動いて、魚がどうやって追ってくるか。

コレを考え出してから、やっぱり釣りが面白くなりました。

 

釣りって釣れれば楽しいけど、釣るまでの作戦で楽しめるようになったのは一枚脱皮したような感覚

 

それから先は、ヒットパターンの探し方とか、潮の流れと誘い方。探り方。平面での誘いと探り。船下での誘い。アワセ。道具と動かし方。そのバリエーション等々。

 

フグ釣り一年して勉強になった事は沢山あります。

一年通じて狙える魚だから、季節によっても攻略法が色々あるのも面白いですね

 

そして、フグ釣りを通じて覚えた事が、他の釣りでも活かせるようになって、キスやカワハギもそこそこ釣れるようになったという意味では、フグ釣りが我が家の釣りの原点でもあるわけで。

 

ハルちゃん、フグ釣り行くと、なかなか帰らない。

まず船から降りるの遅い。

最後まで船長と話してる。

宿に帰ってからがまた遅い。

最後まで常連さんと話してる。

朝も早い。朝から常連さんと釣り談義。

 

コレも勉強になりましたねトップの人は自分で研究しないといけないけど、初心者から入ったから、遠慮なく聞けるし、みんなが面倒見てくれた。

 

そんなこんなで、やっぱりフグ釣りするとオモシロイ。

撃沈する事もシーズンによっては多々あるけど、狙って掛けた一匹がオモシロイ。

なんだか釣れちゃうこともあるんだけど、狙い通りだと充足感ありね

 

一年間、フグ釣りのことばっかり考えて、フグ釣りの研究してなかったら、たぶん今でも竿先だけ見て、形だけマネした釣りをしていて、飽きちゃってたかもしれませんね。

 

フグ釣りしてから、魚の習性とか海中のイメージが出来るようになった気がするの。

 

そういう意味ではワラサ釣りなんて簡単なんです。
ワラサは子供でも出来る。タナ合わせてコマセガンガン振って手返しすれば釣れるんだから。居なきゃ釣れないだけで。それなりにチャンスタイム逃がさないコツはあるんだけどねえ。。。
でも、それがたまたまだったのか?作戦成功だったのかわからないところもあるし。

 

 

でも、ハルちゃん大物志向もあるようで。

やっぱりでっかい魚釣るのって、子供でも無条件に興奮するんですかね

でっかいの釣れてるぞって言うと、自分が釣れるとは限らないのに、必ずいくって言うモノねえ。。。

 

まあ、子供連れですから、何かだけに固執するとよくないから、色々な釣りに連れて行くんですけど、ひとつのことから他の事が学べるようになるっていう事は釣り以外でも大切なことだと思うんです。

 

フグ釣りはまだまだ発展途上だけど、これからも精進して、一番カッコ良いのはどこの釣り座でもトップクラスの成績が取れること。

 

まあ、そう簡単にはいかないところも、ハマる理由ですね

 

え?ワタシはマネージャーですからね。運転手兼マネージャー兼スポンサー。

でも、教えるのも大変なのよ~~~~~

 

 


釣りナシ ヒマ人

2007-05-25 08:43:41 | Weblog

昨日は釣りナシ。

要するに暇人

 

陽気が良いのに暇人は、やることなくて、た~いへん。

 

でも、肩も痛いから2週間ぶりにリハビリにも行かねばならず。

先日のキスで叩きすぎて手首まで痛い

ついにリハビリは5ヶ月の延長を言い渡されてしまう始末・・・・・・・・

 

さぼりさぼりじゃ、治りませんかねえ

 

まあ、入院患者じゃないんだから、毎日は無理だし。。。

でも、病院もなかなか捨てたものじゃありません。

 

 

そういえば、ハルちゃんは来週の土曜日に、病院見学会へ参加。

小学生対象の病院内部見学ツアー。普段見れないオペ室や病棟なんかを全部見せてくれるらしい。そしてお昼御飯つき。無料

 

 

で、やることない私は、午後からやっぱり釣り具屋巡り。

2歳児連れて横浜まで

 

やっぱり、無理でした。

怪獣連れて買い物するのは

 

この2歳児。要するにハルちゃんの弟は、始末が悪い。。。

釣り道具のこと、変に知ってる。

家でリールグルグル回したり、竿振り回して遊んでるから

 

あっちの商品触り、こっちの商品触り。
「オサカナチュロウカ(お魚釣ろうか)?」なんて言っている。

そのうちオシッコだ、電車のるだって言い始めて、買い物は最小限で終了~~~

何故かトトロのぬいぐるみ買わされて、何しに行ったんだか???

 

まあ、迷子にしないで帰って来たのはスッゴイことです。

いやあ、疲れた。。。

 

日曜日は久しぶりにフグ釣り行って来ます。

作戦考えないと


ポルシェ

2007-05-24 09:15:09 | Weblog

昔むかし、その昔。スーパーカーブームってのがありましたね

ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ・・・・・・

 

ワタシはまだ小学生だったかな

街行くスーパーカーを見てカッコいいと思ったものです。

 

で、実際スーパーカーってのに乗って見ると、こんなに不便で使いにくくてうるさくて乗り心地が悪いモノはありません。でも、早いです。

 

 

でも、ポルシェ社は相変わらず昔ながらのレイアウト。

毎年毎年パワーアップしてマイナーチェンジ。

最新のポルシェは最強のポルシェと言われる所以です。

この会社のスゴイところは、基本骨格を守り通している。顔も一目でわかるポルシェの顔。

 

何でかって言うと、今風に言えばポルシェのアイデンティティーを守るためだという表現になるんでしょう。

 

ワタシが聞いた話では、もっとわかりやすく、子供たちがあこがれる車は、子供たちが大きくなったときに我が社の顧客になる。だから、スタイルは変えないけれど、最善を尽すって言うポルシェ社のお話。

 

 

なんと、将来を見据えた、スバラシイお言葉。

 

大人の成熟した文化も大切だけど、それを継承してくれる次の世代が居ないと、その文化は廃れるワケですね。

 

子供がポルシェ買えるわけないけど、子供が見てカッコ悪い車は作れない。

かと言って、若者が買えるような安い車を出さなかったのもポルシェの良識。

一時期経営状態が悪くなっても、ポルシェはポルシェの車作りをしていたわけで、今でもポルシェは憧れの的。

 

きっと将来にわたって、最強の車を提供してくれる事でしょう

 

 

釣りも一緒なんですよね。

老齢人口が増えてきて、余暇が増えれば釣り人口が増えそうなものだけど、釣りブームが去ってからは、一時ほどの賑わいはないと船宿は口をそろえて言います。

 

子供が減ったから、釣りする子供自体も減ったのかもしれませんが、ネズミーランドには子供が沢山来ます。

 

釣りも子供に媚びうるような事をする必要はないし、子供だけ集めて釣り講習会しても、その後続けるかどうかは子供の判断。

釣り船にネズミのキャラクターつけても子供は集まらないでしょうね

 

やっぱり大人が釣りって面白い、釣りって楽しい。釣りするとこんなにすばらしい体験が出来るんだって事を発信していかないといけませんね。

 

 

と言う我が家のハルちゃんもいつまで釣りするのかわかりませんけど

今聞くと、パパといつまでいっしょに行くかわからないけど、釣りは続けると。。。

 

な~んだ、やっぱりマネージャーか。。。。。

 

でも、そういう子供が、トモダチ連れて釣りに行くようになると、きっとオモシロイと思うんだけど。

ワタシが女子高生釣りに誘ったら、単なる怪しいオヤジ。

でも、ハルちゃんが女子高生になって、釣りいっしょに誘うぶんには問題ナシ

 

さてさてえらそうなこと言っていつまでハルちゃんは釣りするんでしょうかねえ

釣りやめたら、パパはポルシェ買って暴走族になってグレてやる

 

まんまとメーカーの策略にはまっています


続いて・・・・・オフ会アナゴ釣り

2007-05-23 08:46:46 | Weblog

アナゴ釣りは去年1回。今年4回目のド素人

アタリの出方も千差万別で、イマイチ統計データを持参しておりません。

 

ジンベイさんのアドバイスで、一週間前から仕掛けを色々作ってみて、ウナギ針の仕掛けでは針が細すぎて小さくて使いにくいし、針先が妙に内側に向きすぎているような感じがしたので、流線針とマルセイゴ13号の仕掛けを山のように作って持参していきました

 

アナゴのエサの食べ方考えたら、それなりにエサトリ上手とは言え、食いが立っているときはそれなりに大きなアタリが出るし、そんなときは手返し勝負。

けっして世間で言うほどエサ盗り上手ではなさそう。フグやカワハギの方が一枚上手ですね

 

海は風も強くなって波も出てきて、潮流れも反対になるぐらいの強風

そして一番潮下になっちゃった。

ハルちゃんスーパーミヨシのお立ち台ではキケンな状態

 

投げた竿も風と潮ですぐに戻ってきちゃってほとんど意味ナシ。

全然探れないの~

それでも、その竿でハルちゃん1本。ワタシは2本(って全部じゃん)獲ったんですけどね。

で、タックルチェンジ。

 

 

両手小突き

 

 

遠慮深い父は、船下狙いだとワタシが真剣にやると潮下には魚が回らなさそうなので、私が船中回ってお魚スルー係

胴の間のふくさんまでは魚が回ってきていたみたいなので、コレでどうにかハルちゃんにも回るかな???って。

 

オマツリギリギリまで糸伸ばさせて、小突いていたらハルちゃんアタリをとって4本追加

それでも、潮下の竿には全然来なかったから、私がさぼって正解でした

 

 

ハイコレで言いわけ終了

 

 

 

ハルちゃん、アナゴは去年1回行って、今年は初めて。通算2回目です。

アナゴ外し出来ないと申しまして、ワタシはアナゴ外し係

それでも、食べるのはワタシですから、べつに自分で一生懸命釣らなくても、釣らせれば、あとは「イタダキま~す」って言えばOK。

 

翌日、ハルちゃんにアナゴのアタリがわかったかどうか聞いたら、

風が強くてうねりがあったから、竿先見ててもわからないんで、人差し指でアタリをとって居たとのこと。

どんなアタリだった?って聞いたら、グググとかピピピとかブワブワってアタリだったって言うから、針掛かりしちゃってたんだと思うんですけど、一応ビシッとアワセ入れて釣ってたので、きちんと針掛かりしてました

 

幸い針もデカイの使ってたので、カカリも良かったかな

チャーシューにもならず、無事にアナゴゲットでした。

あまり釣れ過ぎると忙しくて、それこそワタシがオデコになるぐらいサポートしないといけないので、ちょうど良かったかも~。。。

 

終わり。


オフ会のキス釣り

2007-05-22 09:42:00 | Weblog

今年はキスのウロコについてのクレームがカミサンからでないので調子に乗ってキス釣り数回

 

半日分って言うのがちょうど良い。

万が一、一日船で二人で200とか持って帰ったら、きっと暴れるでしょう。。。。。

 

日曜日のキス釣りは、中盤ちょっと焦りました。

アタリが出ないの~~~

 

東京湾でのキス釣りデビューは今年になってから。

相模湾での経験はあるものの、マジメにシロギス釣りに取り組んだことなし。

それでも、良い日狙って行っていたからそれなりに釣れた。

 

キス釣り自体にそれほど興味がなかったし、年に一回は季節の風物詩で行っておこうかなってぐらい。

大体、雑誌や本見ても、キス釣りは誰でもできるし、簡単だし、どうやっても釣れちゃうみたいな記事ばかり。ネタはアミエサのこととか胴付仕掛けのことぐらいで、どこ見ても、テクニカルで差がつく釣りだとは書いてない。

 

ところが、キス釣りもナメテかかると、どっか~~~~んですからね

 

我が家のキス釣りは2本竿スタイル。

どうしても、置き竿で稼ぐ数はバカにならない。

 

日曜日は潮は流れず、波も静かで、置き竿にはいつの間にかメゴチのダブル

潮さえ流れて、船がドッタンバッタンしていれば、自然に誘いが出来るので、錘トントンの位置にキープしておけば、自然とアタリが出ちゃう。

前回、前々回は、シケの中の釣りだったので、置き竿は相模湾仕様の120cmの仕掛けを置いておいたら、勝手にかかる状態

 

ところがナギだとそうは行かない

 

日曜日は明らかに手持ち竿有利。

それも船も潮も動かないから、こっちから積極的に動かしてやらないと、キスにあたらず。

 

で、考えたのは、置き竿はとりあえず、たま~にオモリが底を叩くぐらいの位置にキープしてメゴチ除け。エサはとりあえず動きの良い新鮮なモノを。

で、こっちは放置しておいて、手持ち竿はどんどん投げる。

なるべく遠投して、シェイクしてはチョット待って、アタリが出なければ聞き上げて、次の位置に仕掛け入れて、またシェイク。。。

かなり派手目のシェイクがアピールになったみたいでした。

でも、動かしすぎても追いかけてこない

シェイクした場所で2~3秒待たないとアタリが出ませんでした。

 

ハルちゃんにも、胴の間寄りの竿を置き竿にして、タナあげておくように指示。

そして、ミヨシの張り出しに立たせて、広い範囲でどんどん探れと。

 

これで、だいぶアタリが出せたと思います。

 

 

ん?シェイクして聞き上げ

 

 

どっかで聞いたような

 

 

カワハギ釣りに似てますね。

マルイカもそうですね。

 

 

仕掛けも違うし、狙うタナも違うけど、仕掛けを躍らせて、アピールして、止めて食う間を与えて食わす。そしてアワセ。

 

ハルちゃんもだいぶ、色々な釣りして、釣りの応用が効くようになったような感じがします

 

帰ってきてから二人で考えたのは、竿のグリップをゆるめに握って、一瞬魚に持って行かせてからアワセたほうが良いんじゃないのかなあ???って。

食い逃げする魚じゃないので、充分吸い込ませてからアワセ。

コレで、掛け損ないが減ると、もう少し釣果アップ?????

 

いかがなものでしょうか?

またテストしないと。。。


キス・アナゴ結果

2007-05-20 23:22:09 | Weblog

良い天気の中、キスとアナゴのリレー船。

 

キスはハルちゃん31匹。ワタシ24匹。

アナゴはハルちゃん5匹。ワタシ2匹。

 

 

ど~~~して

 

やっぱりマネージャー業が忙しくて、自分の釣りが出来ませんね。

ど~~~しても気になるし。

 

 

それより、飽きちゃった

イエイエそんなことはありません。アナゴのときは少々疲れ気味でしたけど。

 

キスは、なかなかのサイズで二人分でオカズ充分

キスやっているときは夏

風もなければ、潮もない。で、ちびちびメゴチに苦しめられましたが、ハルちゃんもワタシも2本竿で、これだけゲット出来ました。

一本竿で誘った方が食いは良かったようですけど、やっぱりボケーッと置き竿でダブルとかもあるから、置き竿も侮れません。

でも、今日は置き竿は割が悪かったかな

 

で、一転してアナゴやり始めたころには風も強く、時化模様

急に寒くなっちゃって、潮はジェット海流

上げ潮なのに、どうして後ろに流れてるの~~~~

最初は投げ竿だしていたけど、一投目から天秤がブチっと飛んで行き戦意喪失気味。。。

どうにか気を取り直して投げてた竿に、アナゴのスレ掛かり

もしかして魚影は濃い?????

で、次も投げ竿に来たアタリをとって釣ったものの、それっきり。終了~~~

あまりにも投げても風と潮で戻ってきちゃうので、ハルちゃんの投げ竿を小突き道具に変えてあげたり、自分の竿も小突きに変えてたりしているうちに、ドッタンバッタンで疲れちゃいました・・・・・・

 

そんななかハルちゃんも投げで1本。後半は小突きでアタリを取って4本とったので満足気

ハイ、一番満足したのは「イタダキマ~ス」のお父さんですけど

ヤツが居なければ、オカズが家族分足りませんから~・・・・・

 

 

 

ハルちゃんはキスで次頭。ワタシはアナゴでスソ

今度から端っこの席譲るの本当にやめようかな???

 

こんな企画にお付き合いくださいました皆様お疲れ様でした。

また、多大なる協力をしていただきました方々、お世話様でした。

楽しんでいただけましたか~~~~~~~

お苦しみもあったようですけど、みんなでワイワイ釣りするのも楽しいですね。

 

またご一緒しましょう


本日ナギ

2007-05-20 08:04:48 | Weblog

さーて、今日は沢山の人数でオフ会です

雨女とか時化女とか風神様とか大王様とかニョロニョロ様とか色々いるみたいですけど、晴れでナギですね~

 

日曜日にこんな釣り日和も久しぶりではないでしょうか

 

朝から妙に早起き。

 

釣りしてて眠くなったらゴメンナサイ

 

釣り前の儀式で、これから天気予報見て、昨日の釣果見て、トイレ行って、忘れ物チェックして、、、、、、、、、

 

 

今回参加できなかった人ゴメンナサイ。

次回はなにかオモシロイ企画をまた考えます。

 

さーて、思いっきり楽しみましょう。。。

 

楽しみすぎて撃沈

 

夜釣りはきっと誰かが笑わせてくれる予感。


明日はみんなで

2007-05-19 09:25:40 | Weblog

明日はみんなでキス・アナゴのリレー船

2隻に分かれちゃいましたが、ワイワイガヤガヤ楽しく釣りが出来ると良いですね

 

幸い陽気も良さそうですし、出船に際しては問題なさそうです。

 

練習とか下見とか称して、なんだかんだで今年はキスもアナゴも釣りに行ったので、明日はマネージャー業に徹するか目三角にして釣りまくるか

 

キスもアナゴもそれなりに釣れるはずと思っているんですけど。

 

小物釣りって、それなりには釣れるんだけど、それ以上に釣ろうと思うと熱くなります

 

思い起こすと、去年相模湾で束越えして、危うくスソになりそうだったあの危機感

熱く燃えちゃいますね~。

 

明日は一隻10名と11名。

混みこみ船じゃないので、キスは2本竿で挑戦。

どうしても、動かしすぎるので置き竿は保険で入れておかないと撃沈してしまう予感。

アタリだけ楽しんでも魚とれないんじゃ~ね~

昨晩アナゴの仕掛けは沢山作って準備万端。

今までは市販の仕掛けでやっていたんだけど、気合入れて仕掛け作るとロクなことない予感もしないでもないですね~。

欲張って派手派手東北カレイ仕様になっちゃったし

 

自作しかけで釣れないとまずいから、ハルちゃんには市販の仕掛けでやってもらおうかな???

 

キスは、やっぱり針が小さすぎて、仕掛け作る気がしないので、朝仕掛け買いに行きま~ス。

 

さーて、明日は楽しみましょう!

いまからワクワクドキドキ


それでもしつこくアナゴ釣り編

2007-05-18 08:45:33 | Weblog

昨日は90%諦めていたんだけど、釣り具屋行ってアナゴグッズ考えてたらやっぱり行きたくなっちゃった

せっかく晴れてきたし

せっかくリハビリさぼったし

日曜日はマネージャー業が忙しいかもわかんないし

 

幸い風もなく、無事に出船です。

 

 

でも、な~んだか、アナゴちゃんポツンポツン。

中の瀬の潮は早かったんです

 

今回はアナゴ竿にスピニング付けて、ツリガネオモリ。コレを2本。
ケミホタルの赤と緑


もう一本の投げ竿はスピニングに天秤仕掛け。緑の点滅ライト

 

しか~し、また、なんとかノットは吹っ飛んで行って、天秤と点滅ライトはさよ~なら~

 

なので、統計データとるほどに至らず

 

今回は、このタックルが失敗でした~。

 

潮が早くてどんどん糸が出て行っちゃうけど、スピニングは片手じゃ糸だせないんです

 

投げて待っている竿は良いとしても、小突き竿は手前から先に探っていくべきが上手く行かず・・・・・・・

 

ナギが良すぎて、置き竿じゃ、ぜんぜん仕掛けが動かないから、きちんと誘ってやらないとアタリが出ませんでした。

 

3本とも、チョチョイと仕掛け動かした後にアタリが出る。
動かしすぎてもダメだ。どんどんオモリが吹け上がっちゃうの~

仕掛け動かして、ちょっと待っている間にアタリが出るような感じでした。。。

 

 

いやあ、忙しいと言うよりも、今回はイライラ、ジリジリする釣りでした

 

幸い、サイズは全部大型。

7本+おすそ分けで、計10本。

 

美味しくいただきま~ス

 

夜〇ナゴよりは、やっぱり夜アナゴの方が楽しいですね

 

コレで、日曜日の作戦は頭の中に描けるようになりました。

 

どうにかしてハルちゃんに釣らせるためには、マネージャーの引き出しを多くしておかないといけませんから。

今年3回の釣行で、少しは作戦の幅が。。。。。

しかし、毎回違うパターンなので、オモシロイかも


本日シケにて難民決定~!

2007-05-17 10:04:04 | Weblog

せっかくリハビリさぼったのに、昨日から釣り難民は決定ですこの後もこの後もスケジュールいっぱいでスケジュールいっぱいでいつになったら,美味しいマダコが食べれる事やら。。。。。

 

で、昨日色々と見てたら、佐島界隈のマダコを狙っている船があるんですね~。

型は小さいけど、数が沢山出てるの

 

6月に入ると西側の船も出だすから、大貫のマダコは急に減っちゃう。

 

その語は富岡、小柴沖も解禁になるはずだけど、こっちは木曜日お休み

下浦のマダコ狙う船も一件だけ、あるんだけどココは穴場

 

マダコが終わったらイイダコも始まるし、軟体系の釣りは一年中できますね。

 

 

もうひとつ、もし今日予報が外れたら狙っていたのが、アオリイカ。

最近ものすごくデカイ3kgオーバーが毎日上がっているの。

でも、コレはオデ協名誉総裁の真価を発揮しそうでちょっと躊躇しますね

 

 

さーて、やっぱりやることなんにもないから、釣り具屋巡り決定~