ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

準備

2007-05-29 09:20:56 | Weblog

木曜日は、リハビリさぼって鹿島のカレイ釣り。

 

まったく初めて行く場所で、まったく初めてやる釣りだから全然イメージ湧かず。

 

鹿島って、遠いイメージがあるけれど、案外近いらしい

成田のちょっと先だと思えば、まあまあ近いのかな?

深夜早朝は、止まることなく行けるので時間的にはそれほど遠くはないとか。。。

 

で、ご当地のカレイ釣りは小突き釣りらしい。

仕掛けはいわゆる東北カレイ仕掛けみたいな派手派手仕掛け。

このへんじゃ売ってないのでイメージ湧かなかったんだけど、日曜日に横浜行ったときに発見しました

 

ハリス4号丸せいご14号とか言うゴッツイ仕掛け。

カレイじゃないの~~???こんな太仕掛けで釣れるんだろうか

全長は60cmだって。そんな短いのは小突きの動作が伝わりやすくするためだと。。。

 

でも、オモリが重いし、小突いていると肩に来そうだからもうちょっと長めの細めの仕掛けを自作し持って行く事にします。

オモリは赤がアピールになるって言うから、昨日からオモリの色塗り。

竿とリールはどうしようかなあ

と、悩みとも楽しみともつかぬ思いをめぐらせている今日この頃でありました。

 

で、明後日は雨

まあ、どうにか出れるとは思いますが。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホンビノス貝)
2007-05-29 09:55:15
本店のお客様が、鹿島行ってきて、なかなかいい感じだったみたいですよ。

期待できますねぇ~~~

大型のお刺身で食べる分は。活け〆して来てくださいね。

もし、身が少し水っぽく感じたら、昆布〆いいですよ。

バッチリ釣ってください。

返信する
Unknown (仁兵衛丸)
2007-05-29 10:55:42
いいですね カレイ釣り

小突いて釣るから飽きないか。

いや、単調な動きは子守唄で眠くなるかも。 いひひひ
返信する
Unknown (ハル父)
2007-05-29 11:01:57
ホンビノス貝さん
鹿島って遠いイメージなんだけど。
走る距離が長いとそれだけパンダカーに追いかけられる可能性も高いワケで。
ゆっくり運転するしかないですね。


ジンベイさんへ
置き竿でやろうと思ってるんだけど。
ダメかな?
肩と手首が痛くなるのは目に見えてる。
運転する時点ですでに痛みが~~~・・・・・・・
返信する
Unknown (ご隠居)
2007-05-29 11:08:24
一発60cm級をやっちゃってください。

鹿島は時間的には近いですよ。
あの道、パンダのほかにも覆面・カメラと多彩ですから
お好みでお相手してください。
返信する
ご隠居 (ハル父)
2007-05-29 11:40:23
ひょえ~~~~。

あと1回で免停ですから。

免停になったら釣り停にもなっちゃうんで、気をつけます。

慣れない道は怖いですね。
返信する
Unknown (釣りっ子)
2007-05-29 11:41:07
あら~、またリハビリさぼっちゃうのですかぁ~(笑

でも、カレイいいですね!
竿の選択が難しそう・・・

鹿島はイシガレイが多いと聞きますが、
マコも釣れるといいですね!
返信する
Unknown (ふくさん(会員番号3番))
2007-05-29 12:07:10
鹿島港で 夜釣(陸っパリ)して 早朝帰る時 走行車線で 追い越し車線の パンダ抜いちゃいました・・・・料金所で 怒られました・・・・が 怒られただけで 許してもらえました ラッキーでした♪~(笑)

返信する
すごく (noa)
2007-05-29 12:41:14
釣れるらしいですね、イシガレイ。
鈴なりの写真UP希望!

リハビリはいいんでしょうか…?
返信する
Unknown (ゆう)
2007-05-29 13:06:37
GW前はマコがすごかったけどイシに変わったみたいですね。



マコは釣りきったかな~?
返信する
Unknown (ハル父)
2007-05-29 13:57:37
釣りっ子さん
肩は治りませんね。5ヶ月延長戦ですから。まあゆっくりと。
竿はカワハギ竿で行く予定。


ふくさんへ
免許がなくなりそうで、遠出は怖いです。
ゆ~~~~~~~っくり走ります。


noaさんへ
マコガレイとイシガレイ混じりで釣れると良いんですけどね。


ゆうさんへ
これからイシガレイのシーズンみたいですけど。
釣果はマコガレイって書いてあるところもあるし。
返信する

コメントを投稿