ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

八幡橋からライトアジ

2014-01-27 10:14:50 | Weblog

アジが21匹

(加工済み)

 

スミイカ行こうと思ったんだけど、シケ予報。

雨は終わって晴れたけど風だけはビュンビュンでして。。。

一応キス道具も持ってたのですが、メイン場所の中の瀬じゃあ、どうせビュンビュン

移動も面倒なんで半日アジ釣って帰ることに。

K船長の船乗るのは考えてみたら初めて

急遽、竿借りてビシ借りて仕掛け買って乗船。

そんな避難組を乗せて根岸湾から開始するも、ワタシは大アジの水面バラシからスタート

アタリが遠のいて小柴沖に移動したら、釣れるんだけど小型

潮が無い所為か食いも渋いし、強風で船も落ち着かないし、まあ難しい事

ライトだとタナもコマセ撒きもシビアなんで難しいけど、あのチビアジのアタリはライトじゃなきゃ取れないだろうし。。。

で、撃沈かと思いきや、一瞬食いがたったんでどうにかオカズはゲット。

あまりに小さいから手まり寿司になりました

スミイカ用の超ハイギヤリールでやったから巻きバラシ多発。。。

もっとユックリ巻けばよかったと思ったのは帰る間際でありました

 

 


伊豆山からアコウ

2014-01-24 11:05:26 | Weblog

アコウがかろうじて1匹

 

年末にそそのかされて行ったアコウは完デコ

去年1回だけ良い思いしちゃったから、また夢見て行くわけですがなかなか思い通りに行かず。それでも再チャレンジ

って言うのも、せっかく買ったコマンドとアコウ用の固めの竿で食える魚を釣ったことないからななのでした。

今回はいつもの場所じゃなくて川奈沖。

前回と違って潮は良い感じ

1投目、降ろしたとたんに良いアタリがあったんだけど、巻きバラシ早すぎだったみたい・・・

2投目、スカ

3投目、流し込んで(漂流中???)良いアタリがあったから慎重にドラグも調整してユックリ巻いて手繰ってきたらオモリが軽い

赤いのがポッカリ浮いてオデコ解除

4投目、いつもの場所に移動するも、隣はアコウでワタシはトウジン、沖ギス

最後の1投は大きなアタリで上針に大アコウか?もしくはバラムツか???

残り20mで沖に払い出しで糸が斜めって来たんで期待したんだけど・・・

コイツが幹糸に絡んで向こう向いて泳いでただけだったのでした

まあ、顔見たから良し!

 

春の潮が来て潮通しが良くなり、且つ濁りすぎてエチオピアが沸く前がベストシーズン。

再チャレンジするかどうか考え中。

道具に魂入ったから満足といえば満足だし。

 


ハル掲載記事、数点

2014-01-21 09:55:53 | Weblog

最近取材船とかマスコミに遭遇する事があまりなかったのですが、

釣りニュースにキス釣り大会の事が出たのがだいぶ前。

現役女子高生っすから。次は出ても女子高生じゃなくて女子大生

物珍しさじゃなくて実力で記事に出たのは受験前の良い御土産になりました

そして翌週のカワハギ仕立、電ハギ道場もつり情報に掲載され、ハルは小さく写ってるがパパは道具が出てるだけと言う、コレは解ってて乗った取材船だったんだけど、コレを最後に釣り休止だったんで、これまた良い記念に

ジュニアです背丈が。。。

でも体力半端ないです

 

で、忘れた頃に茅ヶ崎行って船長と話してたらハル出てるって言うから立ち読みしたら雑誌に小さくキス釣り大会の記事が出てたんで、「あ~!こんなところにも出てるんだ~」って事で

まあ、最後2連発が良い記念になりましたって事で大学入れば休みも増えるから、またどっかで取材船にも遭遇するでしょう。

 


松輪でカワハギ~八景で大騒ぎ

2014-01-20 14:48:46 | Weblog

カワハギは9枚で撃沈

仕立てでカワハギ釣りへ。

陽気は良いのかな~なんて思ってたけど、ナライのシケで風影の城ヶ島西沖へ。

ここしばらく水温低下で食い渋りとは聞いていたんだけど、まさに水温低下の12℃。

海は完全に冬です

洋上もナライが強くて寒かったけど、唯一の救いは晴れ

でも、ワタシの釣り座は日陰だったんで、まあ寒いのなんの。。。

となると、どうしても暖房の効いた操舵室への時間が長くなり。釣れないダメダメオジサンへの道をまっしぐら。。。

それでも顔見たのは早かった。

潮全くないんで、胴の間じゃあブッコミで顔見れても、その後エサも獲られず。

で、休み休み釣りして9枚は良いのか悪いのか???

別船に乗ってたお上手なお方は30枚だって言うから、魚は居るし食い気がないけど頑張ると釣れるんでしょう。

その辺は引き出しが無さ過ぎてお手上げですが

で、釣り終わって八景まで急行

ケーキ屋けんちゃんでも洗濯屋けんちゃんでもなくフグ釣りのケンちゃんの恒例のお誕生祝い

シャンパンシャワーに顔ケーキが恒例。

ずいぶん御無沙汰してますが、船乗らないで桟橋だけ行ってしまいましたが、宿で女将さんや御祖母ちゃんとお茶して真っ暗になってから帰宅しました。

フグ釣りもそのうち行きますね~!

って事で1日ワイワイガヤガヤガヤと騒いで楽しい一日でした

 


茅ヶ崎からアジ

2014-01-18 09:19:43 | Weblog

アジ21匹。

一昨日は茅ヶ崎からアジの試し釣りへ

お客さんはワタシだけ・・・・・

でも2本竿。

1本はハモノ狙いで1本はアジ釣りながらマダイ狙い。

最初は3号のアジ仕掛けの先針にサバ短付けて、マダイが掛かるの狙ったんだけど、アジが元気すぎてアジばかり

置き竿には大きめのサバ短つけて、ムツか鬼カサゴでも釣れるかな~って思ったけど、そっちにもアジが食ってくるような、アジの高活性

そんな嬉しい悲鳴は朝の1時間でパッタリ止まって、永遠のクルーズへ

エサは豊富に獲れたんで泳がせやるも、群れ追いかけてる魚狙うんだからマッタリした時間帯につれるわけもなく

午後に奇跡の1匹を釣っただけで終了

魚探もソナーも見ながら反応だけはバッチリあるんだけど全然食わず。

潮が全くなかった所為なのかも知れないけど、それにしてもパッタリ・・・

釣れる時間帯に釣っておいて良かったな~

サイズは大きいからオカズはバッチリ。

そろそろサメ以外のハモノのアタリが欲しいですね~!

 

 


お道具。。。

2014-01-17 10:45:06 | Weblog

むか~し昔のキス竿「城ヶ島」

ポイントオリジナルの安い竿だったんだけど、コレお気に入り

胴はカチカチで穂先は柔軟。

そしてシンプルな竿。

だけど、ガイドが小さくて両軸リール用だったんで遠投できず。

ハルが小さい頃、両軸でキスやってた頃はコレがメインのキス竿。

イマドキ風にチョット前に元のガイドだけ変えたんだけど、元から2番目のガイドが小さすぎて飛ばないから、そっちも高足口径ガイド買ってきてグルグル回して交換。

良い感じになりました

 

もうひとつはコレ

スミイカの秘密兵器。

7.4:1のハイギヤリールで深場のスミイカも楽々

なんだかメーカー在庫も無いって言うんで諦めかけてたら糸付き新古品を発見。

割安なんでツイツイ買ってしまいました。

でも、最後は釣りは腕で勝負です

 


八幡橋からスミイカ

2014-01-14 11:03:32 | Weblog

スミイカ7杯でまあまあだけど、いまいち消化不良。。。

連休2連荘2日目は体力の要るスミイカ釣り。

幸い晴れだけどナライのシケっぽい陽気。

いつもの時間に行ったら左ミヨシが空いてたんで、そこへ陣取るが、それが災いの始まり。。。

行って見ないと解らない下浦の潮は上げ潮にも関わらず後ろ向き。

まあ、人数少ないからどうにかなるんだけど、いまいち波に乗ることが出来ません

ブッコミで一流し目から船中初モノをゲットするまでは早かった5回ぐらいしゃくったらいきなりズドン

二流し目もブッコミでゲット

下浦はスッテ有利なんでスッテ付けてたんだけど、2個ともスッテに。

しか~し、そこから流し込んでいくと、どうも船は後ろに下がる

ならば、投げるしかないでしょ

で、投げて遠くのイカとの出会い頭の交通事故狙い。

それで6個までは午前中にどうにかなったけど、午後からが長かった

最後の1個が釣れるまでが、ワタシだけストップで蚊帳の外

やっと船が前突っ込みになったと思いきやチャンスを生かせずに低迷したままで終了。。。

唯一の救いは特大が出たこと

テンヤに乗ったんだけど、まさにドカン

アドレナリン出ちゃいます

久々に抜き上げを躊躇するような大物。

 

しかし、胴の間で頭取った後の角でのスソ争い。。。

これだからスミイカだけは何が起こるかワカリマセン。

引き出し少ないから対応できず

まだまだです。

 


八景からキス

2014-01-12 18:48:47 | Weblog

キス137匹で第4位

 

前回98匹なんて中途半端なことしちゃったんで引くに引けずに再チャレンジ

半日船で束狙いも良かったんだけど、自信がないから人数多い一日船の左トモ2番へ。

ナライの上げ潮だけど、まあどうにかなるでしょう

場所は中の瀬。潮は小潮でほとんど無し

でも、魚はやる気があるみたいで、食いは真冬の渋キスとは違ってアタリ出してくれます。

と言う事前情報もあったんで珍しく慣れない天秤2本竿。

ところがコレが慣れないんで手が合うまでがスロースタート

後から考えれば137ぐらいなら、いつもの胴付1本竿で釣れたんじゃな~いと言う無意味な2本竿

まあ、何事も練習ってことで。。。

魚は居るからエサ獲られたり、アタリがあっても食い込み悪かったりで難儀な展開。

その辺を上手く獲るための2本竿捌きが必要です。

後半潮が止まって、いよいよ渋くなってきてからは胴付で2本竿。

どうもこっちの方がアタリ出しやすく、アワセのタイミングも慣れてるんでしっくりします。

投げて誘ってユックリ聞き上げてのリズムが合って、一時入れ食いも堪能したけれど隣は竿頭。ぜんぜん追いつくどころが離されて

トップ198に対して137だから、そんな程度の実力ではありますが。。。

もうチョットどうにか2本竿を有効に使って数獲りたいものです。

魚の活性は正月の小柴よりは高いんで釣りやすいけど、釣り損ねが沢山あるのは今後の課題

 

なかなか一筋縄ではいきませんね~

まあ、美味しい脂の乗った寒のキスがこれだけゲットできたんで上出来ですが、感覚が麻痺しておかしくなってきて居ます。。。

 


茅ヶ崎からヤリ・スルメ

2014-01-10 22:23:33 | Weblog

ヤリ・スルメ合せて16杯で、それでも頭。。。(ヤリ4+スルメ12)

 

雨予報のはずが雨も止んだんで近場からイカ釣りへ

もっとも一番遠い港なんでメイン場所まで行くかどうかの不安はあったのですが。。。

宿に着いたら、近場しか行かないよ~って船長が。。。

まあ、確かに時化っぽいしお客さんもガラガラで洲崎までは行かないだろうな~?の想定範囲内。。。

で、まあ良いか~の御乗船。片舷2名計5名の大型船はさびしいですね~

 

で、やっぱり近場から見ていったけど不発。

どうにか城ヶ島沖まで行ってスルメ狙うも底で渋乗り。

ぜんぜんダメダメモード全快で飽きてきちゃう展開

それなりに反応出ててイカはいるみたいなんだけど、どうも全員に乗るような勢いもなく先着1名様とか流し込んで渋乗り。。。

スルメ3杯とったところで仕掛け交換してヤリのポイントに移動。

やっぱりそっちも渋乗り。

渋いときのヤリイカ釣りも、ひたすら120号の錘シャクって強制労働みたいで嫌だから、どきどきサボって落としなおすフリして休憩

ヤリイカ場所でもスルメが付いてくるんで、そっちでむしろスルメの数伸ばして、そして雲が切れて晴れ間が出てきたんで沖干し作り

そんなことしてたら、また雨が降り出して、あ~~~私の沖干しが

しかし、大型船の艫の屋根の下だったんで帰り道でイカが乾いてどうにか沖干しは完成しまいした

ここでヤリイカが無いと塩辛計画がイマイチのまま終わるので、どうにかヤリイカほしかったんだけど2杯は実力で釣ったけど、2杯はスロー巻上げで放置しつつトイレに行って落としなおそうとしたら付いてた2杯。

なぜか帰り際になると釣れる法則にどおり、諦めて竿畳む人が出てからポンポンと追加。

そうして沖干しチョットと腸の塩漬けとヤリイカをゲットして、無事に自家消費分ぐらいの塩辛の材料をゲット出来たのでありました。

海悪いからって言うけれどうねりは2mぐらいあって隣の船が見えなくなるぐらいだったけど、あれは時化とは言わないような気がするんだけど、帰ってきてみたら時化で出船してない船が多数(っていうより出てる船が小数)

単に雨予報でお客さん少なかっただけのような気がするんだけど。。。

まあ、近くから無精して行こうと思うとそんな程度なのかな~

普段見てると人気で滅茶苦茶混んでるから、空いているときがチャンスと思ったんだけど空きすぎてるのもデメリットとなってしまった。。。。。

やっぱりイカはいつも行く長井の一番奥のジイサンのところかな~???

まあ、船長は一生懸命回ってくれたし、イカ専門だから装備も何も問題ないけど混んでるイカ船だけはオマツリ地獄になるからご勘弁。。。

まあ、もう一回リールが止まるようなスルメ釣りをしに行かなくちゃ!

そしてスルメとヤリと両狙いしてくれる宿も少ないから、またチャンス見計らってリベンジです。

 


八幡橋からスミイカ

2014-01-06 10:54:24 | Weblog

スミイカ14杯で竿頭

やっぱり新年は常宿に御挨拶しないと気が済まないんで、八幡橋にスミイカ釣りに。

晴れ予報だけどサム~いナライの強風予報

だけど釣り座は埋まってたんで、日陰の左トモ2番へ。

まあ、どうにかなるでしょうって事で遠投作戦に限る。

潮先居ても釣れない事もあるし、潮下でも連荘があるのがコノ釣り。

最初はナライ避けて大貫~金谷方面に行くもイマイチの展開

ワタシもチップして乗せ直した~と思ったらサバフグ・・・・・

それでも船中早めに顔見て、気持ち的には楽な展開。

前回の反省の元に抱っこちゃん水面バラシ防止のために2,4mの固い竿でガンバル

潮は無いか?素直な潮なんで柔らかめでもどうにかなりそうだけど、固い竿で力加減しながらのシャクリにイカちゃんが反応してくれました。

下浦方面に移動してからはイカの活性も上がったみたいだけど、風当てて右にズレる流しだったので、右舷方面の好調を指を咥えて見てる状態。

トモがトラブってる時に、トモ側遠投で寄せてきて乗せる作戦で2個ゲット

その後、船中ドンドン顔見てる間に、高切れ含めトラブル2回でテンヤとエギ2個ロスト

後半テンヤオンリーで遠投で3連荘含め、調子が上がってきました

昼過ぎにはツ抜け見えて来たんだけど、その後またミラクルの3連荘。

ナゼかそんな時はシャコを見たスミイカが「だるまさんが転んだ」みたいにジワジワと寄ってくるような気がします

船下チップもしつこいシャクリで乗せ直す事なんかも上手く行って好調そのもの

右トモも順調で右トモ2番も順調そうだったけど、最後の流しで1ハイ追加で棚からボタモチでトップへ躍進

前回の反省から、バラシ0で大幅ツ抜けの14杯はスミイカ釣りでは上出来で寒いながら熱くなる釣りでした。

 

 


初釣りはキス

2014-01-02 19:25:48 | Weblog

キスが98匹でいっぱい釣れたけど、なんとなく消化不良

 

南西強風予報に恐れをなして、風影のキス釣りへ

明日の親戚の集まりに魚を釣ってくると言う任務があるためにハズレは御法度

じゃあ、やっぱりキスでしょ半日船じゃやらかしちゃう可能性もあるんでみっちり一日船で。

幸い、ハルが大会でタダ券もらってたんで頂いちゃいました。

 

で、朝だけ南西ビュンだったけど晴れ

右胴の間に位置してたんで日陰ではありましたが、良い感じで凪いで来て釣り易くなりました。

朝イチのモーニングサービスもなく、ポツンポツンの展開。

考えてみたら潮下だから、ちょっと投げて引いてきて探すも、食いが浅くアワセ損ねが多発

そういう時は、エサ付け丁寧に。

良いエサ付けてアタリ出す事を心がけ、ソーっと聞き上げてアタリを出してフック率アップ

それでも太くて固いエサには反応薄いんで動く尻尾のほうで頑張って釣るも、せっかちな性格が災いして投げて掛けようと思っても食いが浅いんでなかなか難儀

昼の潮とまりだけはなせか順調で、みんながアタリが減ってから連発もあり良い感じ

束が見えて来た頃から失速して98止まり

13人中6人束って、みんなどんだけ~

掛け難い状況だったんで、船下の掛けやすいところで勝負すれば良いんだろうけど深いから投げて探したほうが空振り少ないかな~?なんて思うとアタリだけで掛けられず。。。

でも胴の間で真下は分が悪いから、投げて正解だったような気もするし

もうチョット手が合えば束だったと思うと残念だけど、明日の食材は充分にゲット

天麩羅美味しいんですよね~